2005年6月24日金曜日

ミニカーのレストア行程

Ginta Inc.というサイトでミニカーのレストア行程を紹介してるんだけど、これが面白かった!


話は変わるけど、CSフジテレビ739「プラモつくろう!」という番組を見てると、ここでは既製のキットを組み立てるというシバリがあるせいか映像的にはどうしても塗装部分が多くなるんだけど、これが驚き。
プラモデルといっても塗装に関しては「絵」と同じで、プラスチックというキャンバスに色を載せていく、というイメージ。いわゆる工業製品の塗装の考え方と全然違う。確かに絵がうまい人はプラモデルの塗装もキレイだし、その逆もまた真なり。目から鱗だった。
また色をきれいに手際よく「のせて」いくための行程も多い。僕が昔プラモデルを作る時に、どうして面倒くさい「磨く」という作業をしなくてはならないか分からなかったんだけど、そうしないと塗装時にうまく色がのらないんだね。また下地剤を塗るのは発色の関係からって当たり前だけどなるほど。
それは今回紹介したミニカーのレストアもその辺の事情は同じで、小汚いジャンク品が最後にはかわいいミニカーになるのが、本当に感動した。というかそのVW、ほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿