2005年6月20日月曜日

更新履歴:「配色の妙」

グッズ紹介にアイテム1/43 ZUNDAPPA BELLA R204 (EBBRO)を追加しました。こちらです。

さて、今回の写真からMacOS9で使用するレタッチソフトを「Photonick」に変えてみました。
ずっと使用している画像管理ソフト「PhotoPathfinder」と同じくYasushi Tanaka氏制作のフリーウェア・ソフトで、「PhotoPathfinder」がとても使いやすいツールなので、レタッチの方もいいのでは、とダウンロード。
定番ソフトらしいんだけど、やっぱり素晴らしい!
今まではPhotoshop Elementを使ってたんだけど、起動が遅いのと時々フリーズするのとおそらくメモリ管理にバグがあってOSを不安定にするのとで、やめた。
その後、スキャナに付属していたArkSoft Photostudioを使っていたけど、画像を縮小する際に、どうも写真がねむくなる。画像が劣化してしまうからだ。
これがPhotonickでは「トライリニア補間」にすると、最小限の画像劣化ですむのが素晴らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿