2005年6月3日金曜日

最近の読書から

出社途中にある小さめの本屋でほぼ毎朝新刊をチェックするのが日課なんだけど、なんとそこが10月まで改装のため閉店。うへぇ。

退社途中は駅ビルの本屋に寄ることが多いんだけど、今日は
「マーブルトロン/モダン古書案内 改訂版」(中央公論新社)
を購入。旧版より小さくてビニールカバーがかわいい。

家に帰ったらyahooオークションで落札した絶版本
「常盤新平/アメリカの編集者たち」(新潮文庫)
と、amazonで買った洋書
「Alessandro Barbucci, Barbara Canepa/Sky Doll Artbook. Doll's Factory」
が届いていた。
後者は3年前にフランスの本屋でBD(バンド・デシネ、フランスのコミックブック)を物色していた時に、そのコジャレ感と日本の漫画に影響を受けた絵が面白くて1,2巻を購入した「Sky Doll」のいわゆるファンブック。その後続刊はでてないのか気になってたけど、もうすぐ3巻がでるらしい。
正直、ファンブックの中身はたいしたことなかった。でも洋書をamazonで買ってみたかったのでよしとしよう(簡単に買えてビックリ。洋書屋は高いんだなぁ)。

読書の方は
「ご冗談でしょう、ファイマンさん 上」(岩波現代文庫)
を読了。「下」「困ります、〜」も待機中だけど、
「瀬名秀明 他/知能の謎 認知発達ロボティクスの挑戦」(講談社ブルーバックス)
を読み始めた。おもしろいー。

0 件のコメント:

コメントを投稿