2005年6月16日木曜日

私説・個人サイトの変遷(4)2001

【つながり】
アクセス解析で、自分のサイトへのリンク先をたどったり、たまにgoogleで自分のサイト名を入れて、誰かが自分のサイトを取り上げてないかをチェックする(これってblogでいうトラックバックに当たらないか?)。
こうすることで更新のモチベーションをあげるのはもちろん、自分と似たようなサイトを見つけようとしていた。なんて涙ぐましい「つながり」への渇望なんだろう。

【個人的なエピソード】
2001/6、Apple G4 CUBEを購入。画面解像度が高くなり、サイトの校正をしやすくなる。
2001/6、ジェフリー・ヴィーン「戦うWEBデザイン」(MDN)を読んで感銘を受ける。主にコーディングの方向性について書かれた本。第8章「オブジェクト指向出版システム」は今読むとまんまMovable Typeの一部機能が提案されていたりする。
2001/9、自宅がADSL化。なんとそれまでISDNですらなくてモデム接続だった(泣)。ピーガガガガー。転送速度が遅いもんだから、レンダリングの軽いwebサイト作りにこだわってた。imageタグにサイズ入れたりとか。
そのうち自宅サーバをやりたくなる。1年ぐらいテストしたり実際に立ててみたりしたけど、ADSLになって自分にとってはあまり意味がないことに気づき、興味がなくなる。
2001/12、旧MacOS版IE5.1がリリースされて、それまでサイト確認用には表示の軽いiCabを使っていたけど、乗り換える。
久々にiCabのサイトを見たけど、もう息絶え絶えだなぁ……。船から下りて正解だった。このころは何のブラウザを使うか、ってわりと問題にされてた気がする。今はそんなこと言わないなー。2003/4にサイト確認用ブラウザをMozillaに変えて、今も使用。通常ブラウジングはIEを使用。

0 件のコメント:

コメントを投稿