2007年12月24日月曜日

DVDのジレンマ

最近、珍しくDVDをいろいろ買ったので、それらの感想でも。

Podcast「みうらじゅんのサブカルジェッター」でゲスト・いとうせいこうの回がかなり爆笑だったので、以前から興味があったこちら。

ザ・スライドショー9&9.5
みうらじゅん&いとうせいこう
B000DZJKXU


しかし本編の中野サンプラザ公演は「面白くないときのみうらじゅん」だった。この人は観客が多いとイマイチなのでは。だって、おまけのシークレットライブの方が面白かったりするんだもん。読者とか観客を意識しすぎると本人の持ち味が出ない気がする。

ちょっと前に紹介した「中学生日記」は短かったので、Amazonから届いてすぐに観ちゃった。

先日、演劇集団「ヨーロッパ企画」の新作「火星の倉庫」の東京公演に行った際に、未購入だった過去作品DVD(「苦悩のピラミッダー」「冬のユリゲラー」「ジェントルメンクラブ ゴルフ」の三本。しかも以前買った「ムーミン」をまだ観てない……)を大人買いしてしまったけど、これはじっくり片付けるしかないなぁ。

ただ、実は個人的にDVDというメディア自体の購入意欲はかなり下がっていて、というのもテレビやビデオを観るのはもっぱら液晶モニタなんだけど、これとDVD映像の相性が悪い。以前から書いてるようにこのモニタにHDDレコーダーをD4端子でつないで地デジを見てるんだけど、その映像とは雲泥の差……。
リビングにあるアナログテレビならDVDでもキレイに見られるんだけど、リビングでじっくり鑑賞するなんてことはうちの二匹の怪獣が許してくれない。


��
年末のボーナスシーズンだからなのか、メディアとして総決算なのか、興味を引くDVDがやたらとリリースされている。
そんな中でも購入を迷うなぁというのものを自分のためにもメモ。
所さんの世田谷ベース
所ジョージ.清水 圭
B000W7N12U

本放送を見てるんだけど、僕は公式ページを見ると第9回から見ているらしくて、このDVDはちょうど自分がみていない時期をパッケージ化しているのが魅力的。
けど、一回見たら繰り返し見ないからレンタルで十分。しかしこういうものはTSUTAYAに並ぶのかどうか分からない。
「ルパン三世のテーマ」30周年コンサート “LUPIN!LUPIN!!LUPIN!!!”
ソニア・ローザ Yuji Ohno & Lupintic Sixteen
B000XOCPH4

少し前にも書いたけど、こちらは自分が実際に行っただけに迷う。逆に行ってなかったら絶対に買うんだけども。
席が最後尾でステージの様子はよく分からなかったので買ってもいいんだけど、音楽DVDってあんまり見ないんだよねぇ。
あとはこの辺か。
機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス
鈴置洋孝 古川登志夫 永井一郎
B000UABW5C

僕にとって劇場版三部作はガンダムのスタンダード・エディションで、LDも持ってた。
「ガンダム」はBSデジタルの「BS11」でテレビ版を毎週放送しているのを見ているけど、元旦に劇場版を一挙放送するので、たぶん買わないだろうなぁ。ボックスって場所を取るので個人的にうれしくないのもある。
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 メモリアルボックス (初回限定生産)
竹田えり 羽佐間道夫 小原乃梨子
B000VPOV36

こちらも時々思い出したように見るんだけど、値段が高すぎる!しかも本編だけで十分。
あと、「中学生日記」のDVDを調べていたところ、紀伊国屋レーベルからこちらが出ることを知った。
典子は、今
辻典子 渡辺美佐子 長門裕之
B000VV9BPS

実は断片的にしか観たことがないので、レンタルで観たいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿