2007年12月19日水曜日

クリスマス・レコード

今年の12/24のNHK-FMは「今日は一日『クリスマス・ソング』三昧」(13:00-22:00)があるよ。
そして大晦日はまたもや「今日は一日『みんなのうた』三昧」(9:20-18:50)!!!
くわしくはこちら

さてさて実はクリスマスがそんなに好きじゃないのに、毎年一枚ぐらいはクリスマスアルバムを買っちゃうのは、単にレコードを買うという行為が好きだからだとは思う。

今年は、Amazonのアフィリエイトのリターンで1500円ぐらいのギフトをもらったので、このアルバムを購入。

Moisture presents "Steelpan Christmas"
原田芳宏
B000XPY7QA


原田芳宏という名前ははじめて聞いたけど、ソロ、アコーディオンとのトリオ「PAN CAKE」、30人編成の「PANORAMA STEEL ORCHESTRA」、独奏による「PAN ALONE」などさまざまな形態で活躍するパン奏者なんだそうな。

このアルバムは、スタンダード以外にも

2. ラストクリスマス
3. 戦場のメリークリスマス
6. クリスマス・イブ
11. 恋人達のクリスマス

といった曲も取りあげてるのがユニーク。ちょっと下世話な感じがした人、大間違い。スティールパンで演奏してるので、不思議とミーハーな感じはないです。
特に「11. 恋人達のクリスマス」はなかなか面白いです。最初、何の曲だっけ?と思った。

ちなみに一番好きなクリスマスアルバムは「GONTITI/Fingering Christmas」かなぁ。
曲単体だと「ポール・マッカートニー/ワンダフル・クリスマスタイム」が一番好きかも。

そういや、タワレコのWポイントにつられて定番のこちらもいまさら買ってしまった。

クリスマス・ポートレイト
カーペンターズ
B00005R0TI


10年ぐらい前に、「クリスマス・ポートレイト」と「An Old-Fashined Christmas」をニコイチにしたCDが出て

クリスマス・コレクション
カーペンターズ
B00005FM8I


曲数的にはオトクなんだけど、いかんせんジャケが格好悪い……。あと二枚組の分厚いCDってその見た目でもボリューム感でもかなり購入意欲が下がる。
というわけで、あえて「クリスマス・ポートレイト」を買ったというわけ。


��
話を戻すけど、最近、スティールパンをフィーチャーしたカバーアルバムが目白押しで
STEEL PAN Plays CINEMA
オムニバス 原田芳宏 土岐麻子&田村玄一
B000PIU0KC

は映画音楽のカバー、
Moisture with Steelpan
Combo Caribe
B000W7WTD2

はスタジオジブリ作品の曲をカバー。
どちらも聴いてみたい。
ジブリのカバーといえば、最近「キラキラジブリ」てのも出た。唯一、Halbyの手による「さんぽ」(『となりのトトロ』)だけが気になってたんだけど、なんのことはないiTunes Music Storeで1曲買いができた。
曲自体は「さんぽ」がマーチになってるというHalfbyっぽい仕上がりで、つまり個人的にはやや物足りなかったけど、この値段ならま、いっか。

0 件のコメント:

コメントを投稿