2007年12月16日日曜日

欽ちゃんバンドは未収録。

子供の頃そんなに好きなわけじゃなかったんだけど、「欽ちゃん」の番組はふつうに見てた。
お笑い番組というよりお茶の間番組てな感じで、そういや今はそういう番組があまりないかもなぁ。

たぶんもう10年近く前になるけど欽ちゃんファミリーのレコードについて書いたことがあった

ここに書いてある作品群が、一枚に網羅されているのがこちら。3年前に出てたのは知ってたんだけど、先日ポイントカードがたまったので購入。

ゴールデン☆ベスト【欽】スーパーヒット
オムニバス 風見慎吾 小西博之
B0002YD7UO


1. もしも明日が(わらべ)
2. 泣き虫{チャチャ}の物語(風見慎吾)
3. ハイスクール ララバイ(イモ欽トリオ)
4. 大きな恋の物語(よせなべトリオ)
5. 想い出して下さい(サンドイッチ)
6. めだかの兄妹(わらべ)
7. 淋しがりやさ 心はいつも(小西博之)
8. 女優(増田恵子)
9. ムーンライト(神田羽弦)
10. 僕 笑っちゃいます(風見慎吾)
11. 銀座の雨の物語(小西博之+清水由貴子)
12. 欽ドン良い子悪い子普通の子のテーマ(イモ欽トリオ)
13. 時計を止めて(わらべ)
14. 涙のtake a chance(風見慎吾)
15. 失恋レッスン(A・B・C)(イモ欽トリオ)
16. 流れ星メルヘン(わらべ)
17. 制服のエンジェル(イモ欽トリオ/長江健次)
18. 閃光ロック(イモ欽トリオ/西山浩司)

あぁ、これが10年前に出ていれば!

なにせ、「失恋レッスン(A・B・C)」、「閃光ロック」あたりの、アルバム曲だけど当時の放送で歌われてた曲も収録されていんだから!

個人的には、ここに

GOLDEN☆BEST 中原理恵 Singles
中原理恵
B00009WKWJ


の「死ぬほど逢いたい」も入れたい。
中原理恵は「欽ドン!」の「良い妻、悪い妻、普通の妻」ですべての妻を演じていて(悪い妻のアフロのズラが懐かしい)、この曲はプロモーションで番組中に歌っていたと思われる。
「♪ダブルのベッドに今日もシングル~」とか、少々アダルトな内容だったんだけど、そのアンニュイな雰囲気が気に入って鼻歌で歌っていたら母親に怒られた、という個人的な思い出込みで。

イモ欽トリオ ポテトボーイズNO.1
4886392709


こちらはYMO周辺のCDとして取り上げられることが多いけど、先ほども書いたように目当てだった「ハイスクール ララバイ」「欽ドン良い子悪い子普通の子のテーマ」「失恋レッスン(A・B・C)」、「閃光ロック」がすべて先述のコンピレーションに収録されているので、このCDはもういらないなぁ(笑)。
むしろセカンドシングル「ティアドロップ探偵団」がこのアルバムにも欽ちゃんコンピにも収録されていないのが痛い。

ちなみに「ティアドロップ探偵団」はサードシングル「ティーンエイジ・イーグルス」とともにこちらに収録されている。

イエローマジック歌謡曲
オムニバス 細野晴臣 高橋幸宏
B0006TPHSA


「ハイスクールララバイ」含めてシングル3曲はすべて細野晴臣作・編曲(「ティーンエイジ・イーグルス」のみアレンジは白井良明)。

風見慎吾も聴きたい曲のほとんどが欽ちゃんコンピに収録されているんだけど、「涙のtake a chance」に続くブレイクダンス路線の「BEAT ON PANIC」は未収録で、これは捨てがたい。

特売
風見慎吾
B00005G5E1


「BEAT ON PANIC」を収録したこのベスト盤は曲間に変なセリフが入っていて、またそれがデータ的に曲とくっついているのが難。もっとも廃盤だけど。

このほか、

5. 想い出して下さい(サンドイッチ) ←たしかエンディング曲だった?
9. ムーンライト(神田羽弦)
11. 銀座の雨の物語

あたりは聴いたことあったなぁ。

当時、欽ちゃん番組はホントに人気あったんだよなぁ(しみじみ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿