2007年12月21日金曜日

今日は一人アニソン三昧

前回書いたように栗コーダーカルテットを探しにTSUTAYAのアニメサントラコーナーをうろついていたら、いろいろ見つけて借りてしまった。

ここ最近、アニメ歌手のベスト盤がやたら出ている。
AmazonでかおりくみこのCDを買ったら、前川陽子、大杉久美子、宮内タカユキ、石原慎一、ヒデタ樹、町田義人、こおろぎ’73なんてのを薦めてきてびっくりした。
しかも、そういった再評価の声に答え本人が復活するケースが多いらしい。

さてさてレンタルしたのは

Talizman スーパー・ベスト
Talizman=木村昇、ハーリー木村がボーカルのバンド。ライナーでこの人の素性が初めて分かった。かなり好きな声質です。

MoJo スーパー・ベスト ~バトルフィーバーJ / 科学戦隊ダイナマン~
Mojoこと富田伊知郎はアニソンを歌っていた時期はそんなに長くなかったと思うけど、ややささきいさお似の正当派の歌唱は気持ちいい。

誰がために~成田賢ヒストリー~
成田賢ってGSの人だったのは知らなかった。しかも、バイク事故で歌の世界から遠ざかっていて、最近ひょんなことから歌手として復活したらしい。
でもよく考えたら、「誰がために」「デンジマン」ぐらいしか歌ってないんだよなぁ。それでこのインパクト。素晴らしい。あと「キャラメルコーン」もこの人だったとは(笑)。最近世間をにぎわせた「赤福餅の唄」も歌ってる。

串田アキラは3枚目のベストが出ていて、それに「ローラー天国」が収録されててビックリ。かつてシングル盤をオークションで落としたんだよなぁ。それ以外の曲がいらなすぎだけど。

そんな中、あまりの選曲のツボっぷりに思わずAmazonで1クリック購入したのがこちら。

ささきいさお 45周年記念ベスト 銀河航海誌
ささきいさお 佐々木功 こおろぎ’73
B000AHJ8D8


僕が子供の頃見てた番組の主題歌は、なぜかささきいさお率が高くて水木一郎率が低かった。だから、ここに収録されている曲はかなりなじみがある。

��
この他、大野雄二仕事の
「Memorial Sound Track Of Lupin THE Third 霧のエリューシヴ」
もレンタル。Lupintic Fiveはいい!
ちなみに僕も行った記念ライブがDVD化されて、購入を迷う。
「ルパン三世のテーマ」30周年コンサート “LUPIN!LUPIN!!LUPIN!!!”
ソニア・ローザ Yuji Ohno & Lupintic Sixteen
B000XOCPH4

ついでにゲームものだけど
劇場版「どうぶつの森」オリジナルサウンドトラック
どうぶつの森 とたけけミュージック
どうぶつの森 とたけけミュージック2
ことばのパズル もじぴったん大辞典 オリジナル・サウンドトラック
ゼビウス 3D/G+ テクノマニアックス
などをレンタル。
「どうぶつの森」はゲームの音楽が楽器で演奏されていて映画を観てなくても楽しめる(映画も一緒にレンタルしたけど、娘がはまってた)。
ゼビウスは、例のテーマがまったくなくてすごいつまらなかった。

3 件のコメント: