2007年12月20日木曜日

栗コーダーにこる

正直、GONTITIがなんかいまひとつな昨今、かつての彼らのようなユーモアを持ったミュージシャンというと栗コーダーカルテットが思い浮かぶ。
レンタルして愛聴していたベスト盤を、タワレコのWポイントにかこつけて購入。

アンソロジー 20 songs in early 10 years(1994~2004)
栗コーダーカルテット
B0002IJLI2


「クイール」はもちろん、スティービー・ワンダーの「You are the sunshine of my life」、岡村靖幸の「友人のふり」「ピタゴラスイッチ オープニング」といった曲も収録してオトク感あり。

iTunes Storeでは

・帝国のマーチ (ダース・ベイダーのテーマ)(from「ウクレレ栗コーダー」)
・スリラー THRILLER(from「ベストヒットUKE (Digital Edition)」)

などへなちょこカバー曲を購入。他にも「ウルトラセブン」「北の国から」なんかもカバーしてます。

��

さて、このところカードの更新(サービスで一本)や誕生月なこともあって、TSUTAYAのレンタルが毎週半額のような状態で、いろいろ借りてしまった。
その中でも栗コーダー強化月間とでもいうようにいろいろ借りてみた。

キョロちゃんオリジナル・サウンドトラック
キョロちゃんオリジナル・サウンドトラック2
「よつばと!」イメージアルバム「よつばと♪」(栗コーダーポップスオーケストラ名義)
「よつばと!」イメージアルバム「よつばと♪」組曲 「冬将軍」(栗コーダーポップスオーケストラ名義)

この中で、「キョロちゃんオリジナル・サウンドトラック2」が廃盤でAmazonマーケットプレイスなんかではべらぼうな値段がつけられてます。1が現役なのになんで……?栗コーダー以外のアーティストの版権関係か、著作権絡みなんだろうか??

「よつばと!」の2作品は、イメージアルバムとたかをくくっていたらまさにあのマンガの世界を音で再現していて楽しかった。曲の各タイトルもかわいい。

栗コーダーカルテットを聴くといつもリコーダーが吹きたくなる(けど練習嫌いなので思うだけ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿