2007年2月8日木曜日

ペンギンvsロボ

最近、コミック単行本で「初回限定」とかいってオマケを抱き合わせで売る商法がある。それ自体は買わないからどうでもいいんだけど、だからって通常版を同時に発売しないのはどうなのか。ホントに意味が分からなくて腹が立つ。
具体的には角川書店の「ケロロ軍曹」なんだけども。講談社「のだめカンタービレ」でも同じことがあった気がする。グッズに興味のない愛読者もいるんだけどなぁ。

��

さて、今一番わくわくすることは3/18に東京都内の私鉄でPasmoのサービスが始まることなんだけど、それに関していろいろと悩んでいることもある(ゆえに楽しいんだけど)。

悩みその1.カードは今までのSuicaにするかPasmoにするか?
相互互換なので、基本的にユーザーにとっては同じなんだよなぁ。
両方を一緒に持つ意味はないし。

悩みその2.どちらかに決めたとして、3/18に定期券を相互乗り入れ可能にするにはどういう手続きがいるのか?
いや、調べればいいんだけどもなんか面倒で。払い戻しとかも発生するのかどうか?

悩みその3.オートチャージ機能をつけたいけど、どこのカードでやるか?
オートチャージ機能に加えて定期券機能をつけられるカードじゃないとダメで、たとえばお世話になってるルミネカードでは定期券機能がつけられない(なんでや!?)。ビューSuicaカードだとOK。
Pasmo系だと今ある東急カードでそれができるんだよなぁ。

ところで、先日試しにと財布の中にSuicaを入れて改札を通ってみたらダメだった。どうも財布の中にある他のカードに反応してしまうからのよう。結局定期入れはいつかモバイルSuica対応携帯電話に変える日まで、持ち歩かなければならないのか……。

2 件のコメント: