2007年2月21日水曜日

使用アプリメモ~ブラウザ編

PCを買って半年、少しずつWindowsXP用のアプリケーションを探し、試し、よかったらそのまま使っているんだけど、それらについて。

まずはブラウザ。
MacOS9ではたぶん存在しなかったタブブラウザにしたかったので、最初はIEコンポーネントブラウザの「Sleipnir2.4」を使用してたんだけど、いくつかイヤなところが。

・ページをスクロールしようとして、タブのところでマウススクロールするとタブが切り替わってしまう
・Ctrl+Rのショートカットでページの更新ができない
・お気に入りのエクスポートがイマイチ
・ページを開くとじゃんじゃん新しいタブを生んでしまう

どれも設定次第で変えられるのかもしれないけど、イマイチよく分からない。
う~ん……と思ってたら、IE7がいい感じということで使ってみたらそちらの方がしっくり来て、あっさり乗り換え。印刷機能が充実しているのもポイント。けど、ポップアップブロックとかセキュリティが強すぎてまさに五月蠅い。
ちなみにIE7はXP以降対応みたいなので、仕事場のWindows2000では引き続き「Sleipnir」を使用。

あと自宅だとツールバーからgoogle検索して検索単語が残っててもかまわないんだけど、会社だと他人にデスクトップをのぞかれる機会がどうしても多いので恥ずかしい。この辺、ちょっとだけ事情が違う

0 件のコメント:

コメントを投稿