2007年2月25日日曜日

使用アプリメモ~その他編

セキュリティ系。

付属のウィルスバスターの試用期間が終了してしまい、話題のソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」を購入&インストール。けっこう働いているのはダイアログで分かるけど、どうなのやら。やたらと待ち時間の長い大学病院での検査をやめて、街の若い院長がいるような医院で検査をしてもらうようなイメージ?
MacOS9の頃はウィルスなんてほぼ無縁だったので、お金を払うのがシャクに感じる。
��

思考ソフト系。

仕事場でやたらと流行しているのが、FreeMind。オープンソースのフリーソフトっぽく、簡潔な機能で操作も直感的なマインドマップ作成ソフト。これを使っていると仕事をしている気になる(笑)。いや、ホントに思考の整理に役立ってるんだけども。

マニュアルを読まなくても基本的な使い方が分かるのと、オープンソース系というのが重要。

マインドマップじゃなくてフローチャートや関係図を作るためのこういうシンプルなアプリはないかなぁと思っていくつか試してみたけど、どうもしっくりこなくて探し中。。

��

住所管理&年賀状関係はマック時代に定番の「宛名職人」を使っていて、そのデータを引き継ぎたかったので同ソフトのWindows版を購入。
先に書いたように、年賀状作成の際に必須であるドロー系ソフトがみつからなかったので、今年は宛名職人の機能を使って作成。それなりに使えるものではあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿