2007年2月6日火曜日

田舎者御用達

昨年夏に、空港の本屋で偶然見て購入したこの本。

アニメノベライズの世界
坂井 由人 坂井 直人
4862480497


なかなか面白かったけど、それ以降、この本を売られているところをみたことがなかった;笑

僕は子供の頃、田舎に住んでいたため、たいていのテレビアニメっていうのはリアルタイムで放送されることはなく、さらに今と違ってケーブルテレビもレンタルビデオもなかったため、放送されない番組はどんな内容かほとんど分からなかった。
そんな時、ノベライズされた小説なんかを読むと大まかなストーリーは分かったため、大変重宝したものだ。もっとも、本だけは限りなく買ってもらえる環境というのも大きかったけど。
だから、実は見たことないけど読んだことがあるアニメというのもけっこうな数があったりする。
この本では決してそういう事情ではないけど、あだ花的存在のノベライズ本に焦点をあてて、原作であるアニメとの比較などがされている。何冊かは読んだことがあるものもあった。

この手のすぐに絶版になりまず再版はされないノベライズ本は、普通の古本屋でもイロモノ的な扱いであるため最近まで入手に苦労したかもしれないけど、今ならBOOKOFFなどにいけばゴロゴロしてるので大丈夫。

本書で紹介されていて興味をもったこちらもそうやって手に入れた(けど調べたら別に絶版ではなかった……。となりのトホホ)。

小説 となりのトトロ
宮崎 駿 久保 つぎこ
4196695817


ノベライズ版では、映画ではほぼ後半を使って描かれるメイ失踪事件を最後の20ページと短く展開しており、それ以前の五月・メイが田舎に来て生活に慣れていくまでを丁寧に描いている。また、映画ではなかった夏休みに都会のおばさんちへあずけられるというエピソードも。


0 件のコメント:

コメントを投稿