2007年2月20日火曜日

故障続き

なんか最近家電とかの故障が多いなぁ……。
今度はデジタルビデオカメラ「Victor GR-DX307」で、勝手に望遠側へズームしてしまうという故障。カカクコムでも同様の症状の書き込みが。保証期間は過ぎてるけど、無料修理を期待。

��

カメラといえば、愛用しているデジカメ「SONY Cyber-Shot T9」(これも昨夏、オカンが落として液晶割れた→だけどSONY奇跡の無料修理)のスライドショー機能のBGMを自分の好きな曲に変更できることを思い出して、先日ソフトをインストールしてやってみた。買った当時はマック使いだったからそもそもできなかったのだ。
……が、ソフトが起動しない。
おかしいなぁと思ったら不具合でアップデータが配布されていた。ぎゃふん。こういうことあるんだよねぇ。

BGMは、"ノスタルジック"エフェクト用に「GONTITI/放課後の音楽室」(写真が白黒で再生されて、何気ない子供の写真でも泣ける演出に;笑)、"スタイリッシュ"エフェクト用に「Sweet Robots Against The Machine/Hyp」、"アクティブ"エフェクト用に「Sweet Robots Against The Machine/Lotus Snack and Thinking Machine」にしてみた。
この機能、かなり楽しいです。

��

その後の各プロダクトの活躍だけど、携帯電話は前にも書いたように1GBのminiSDカードを装着して音楽を入れたら、けっこう聴くようになった。ワンセグはあいかわらずお風呂専用。子供がなかなか入りたがらないときにも有効。

あと「ヘルシオ」で休日に簡単な料理を作るようになった。
今のところ、肉豆腐、ピザ(!)、キムチ豆腐といったところ。どれも素人が作ったにしてはなかなかの味。
僕はこれを使って、自分が料理において「煮たり焼いたりする時にずっとそれを観察し続けなければならない」のがとてもイヤだったことに気づいた。「ヘルシオ」は下ごしらえしてつっこんでセットすればあとは勝手にやってくれるからとても楽。あと、その原理上「焦がす」ということがありえないらしくて、その辺もグッド。
ただ、排気音がすごい。かなりうるさいです。

2 件のコメント: