2007年2月23日金曜日

使用アプリメモ~エディタ編

エディタ。
僕がMacOS9から離れられなかった一番の理由は、高機能なフリーウェア・エディタ「mi」を使い続けたかったからだったんだけど、実はwebのメインをblogにしてから、あまり高機能なエディタを必要としなくなった。
気になるのは
・行の折り返し
・無限アンドゥ
・タグ系の色分け
あたりか。
だもので、しばらくはフリーのTeraPadというのを使用していた。

仕事場では、さまざまな事情からWZから秀丸への移行がはじまっており、「mi」で使っていた「マクロ」的な機能が充実しているとのことだったんだけど、具体的にどうやるかいまだに分かっておらず、勉強しないとなぁと思っていた。最近のバージョンでは、タブ化できるのと気になっていたアウトラインプロセッサ機能が充実している、とのことなので、ここはいっちょ自宅用にも、とオンライン購入した。

そうしてプライベートでも積極的に使ってみると、このエディタが長年に渡り支持されているのがよく分かった。印刷機能が弱いなぁと思っていたのも、マクロを入れることで充実する。検索・置換も強い。正規表現がやや独自なものが多くてとっつきにくいと思ったけど。

ちなみにこのblogの記事は、1ファイルにアウトラインプロセッサ機能を使ってメモを書いて、それをそれぞれふくらませる、という書き方をしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿