2007年1月4日木曜日

長いようで短い。

あけましておめでとうございます。
思いのほか、更新が空いてしまった。

年末にblogのカテゴリの整理を以下のように行いました。
・「お知らせ」「雑文」「まめちしき」→「雑文」
・カテゴリをさらに年度ごとに分けた

��

さて、今回の冬休みは、次女が小さいので帰省はナシにしたためずっと自宅にいる。しかも成人式まで休みという、久々の長期休暇。
だもんで、休みに入る前はいろいろできるー!と思ってたのに、これが全然。

まず年末は、春の引っ越し後中途半端だった押し入れや棚も含めた大掃除を敢行。クリスマス前から初めて結局大晦日の夕方までかかった。

あ、そうそう、年末に奥様へのクリスマスプレゼントということで食洗機を購入。台所が狭いため、象印「ミニでか」という商品以外選択肢がなく、しかもそれすらコンロの近くで使わざるを得ないため耐熱ボードが必要という有様。
大きさの割にたくさん入るのはいいけど、音はけっこううるさい。でも、やっぱり便利です。休日は家事手伝い業の皿洗いばっかりしてたので、助かった。

30日は大掃除もそこそこに、念願のCharのライブ(@SHIBUYA-AX)へ。
めちゃよかった!
今まで、いわゆるロックミュージシャンのライブって行ったことなかったけど、スタンディングで盛り上がるのはいいなぁ。もちろん、それが自分の好きなミュージシャンという条件つきではあるけども。
Charは歌・ギター・曲どれも好きという自分にとって稀なミュージシャン。そういう人が生演奏でギャンギャン弾きまくるんだから、特にアンコール後の「Shinin' You, Shinin' Day」「Smoky」「闘牛士」あたりはまさに悶絶。

31日はNHK-FMで「今日は一日みんなのうた三昧」などという、めちゃくちゃおいしい番組を放送してたので、家中のラジオをつけて大掃除に弾みをつけた。
あ、紅白もふつうに見ましたよ。初出場組が知らない人ばかりで、J-POPとの隔たりを感じましたが(笑)。あと、やっぱり目玉がなかったなぁ。

それにしても年末・年始は振り返り系、漫才系などを中心としてテレビ番組が面白くてついつい(録画して)見てしまう。
毎年、元旦の「爆笑ヒットパレード」は朝から録画してそのあとチビチビ見るんだけど、今年は目当てのタカアンドトシが出てる後半戦が、なんとHDD容量不足で取り逃してしまった(泣)。ショック。

年始は初詣と家族サービスで終わった感じだけど、元旦の夜にNHK-FMで恒例の「小山田圭吾の中目黒ラジオ」があるものの外出してるからどうしようと思って考えたら、ラジオをPCにつないでエアチェックできることに気づく。
試しにやってみたら、うまくいきました。PCデータだとハンドリングもいいし、今度からこの方法で行こう。

あと、最近携帯電話の電源がすぐに切れてしまうので換えたいと思ってたら、ちょうどauから機種限定のキャンペーンのお知らせがきたので、auショップに出向いていろいろ考えてSANYOの「W43SA」という、ワンセグ対応の機種に変更しました。5000円+手数料2000円といったところ。
でも、けっこう室内だと受信できないみたいで、ややガックリ。ちなみにアナログ地上波に比べると3秒ぐらいの受信ラグがありますね。
ま、ワンセグだけじゃなくて、今まで使ってたINFOBARよりもキビキビ動いてくれるのでそれだけでも変更した甲斐があったというもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿