2007年1月30日火曜日

小ネタ、できるだけ。

昨年9月に「そのまんまトースト」が復刻発売してたのが、シンクロニシティ。
ちなみに、最近あのCMのメロディがある曲に似ていて、ちょうどこのパンのことを思い出していたところだった。

そういや、ヘルシオでトーストしたパンはなかなかおいしいです。

��

ボジョレー・ヌーボー/ボジョーレ・ヌーボー、この表記ユレをなんとかしてほしい、と昨年末に思った。

��

食べ物といえば、少し前の話だけどマクドナルドが出した「メガマック」がけっこう周りで話題になって、それだけならまだしも、わざわざ買って食べてるのを見て驚いた。
「スーパーサイズミー」が話題になりながら、メガマックも話題になる日本は平和だ。まるでキャスターが飲酒運転のニュースを沈痛な面持ちで伝えた後に、ビールと車のCMが流れるかのような(実際、そのコンボを目にしたことはないから分からないけど)。

あれって人に「メガマック食べた」という話をしたい、という、いわゆるネタとして体験してるって面もあるんだろうなぁ。

以前「POP2*0(ポップにーてんぜろ)」で、

友達とのダベりの最中に携帯通販で買う行為は、本来の欲しいものを買うという購買行為というより、一種のイベント、ネタ作りなのだ


という一節があって、なるほどと思ってたけど、僕もコツコツと「接待用音源」的なものを集めたりしていて、たとえばアニソンだとかカバー曲、カバー曲の元曲など、人が「買うまでではないけど聴いてみたい曲」。
自分で聴いても面白いことは面白いんだけど、友達に聴かせたい、聴かせて面白さを共有したい、というのが大きい。
DVDを買う時も「友達に見せたい」という要素もあるかもなぁ。

��

本筋と全然関係ないけど、流れ的にちょうどいいのでアニソン関連のメモをここに貼り付けたおこう。

・「花の子ルンルン」の「ルルルンルンルン……」って部分って「明治チェルシーの歌」と同じだよなぁと思ったら、どっちも作曲が小林亜星だった。

・ほんのさっきまで「亜空大作戦スクランブル」だと思ってた(正解は「亜空大作戦スラングル」)。

・「さすがの猿飛」のエンディング「恋のB級アクション」が最近マイブーム。作曲・編曲はオープニングと同じく、「うる星やつら」で有名な小林泉美。歌うは伊藤さやか。

��

テレビ界は捏造問題の追求もいいけど、大晦日の件を受けての「おっぱいのガイドライン」を早く出してほしいところ。何がダメなのかにすごい興味がある。昔はバラエティでもポロンポロン出していたもんですがねぇ。

��

裸になって、
棒立ちになり、
自分のつま先を見てください。

ほら見えたでしょう、石立鉄男(*1)。
*1 人によっては林家ペーとか昔の鶴瓶、はたまたサミュエル・L・ジャクソンかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿