2007年1月20日土曜日

名前をつけてやる

「名前をつけるという行為は、創造の中でもっとも困難なもののひとつであろう」

と銀河を旅する吟遊詩人は言った(変な巻物をバックに)。
いや、ホントに娘2人の名前を考えるのも頭が痛かったし。

とかいいながら、今回はゲームの話なんですが。以前購入予定と書いたこれ。

世界樹の迷宮
B000HQUP5M
特典 豪華デジパック仕様 世界樹の迷宮アウトテイクミニサントラ付き


「出荷本数は少ないのに一部で人気が出て発売日に手に入りにくい類のゲームだろう」という自分の読みは大正解で、amazonで早期に予約していた僕はちゃんと初回特典もついて当日購入できた(というか初回特典があるから手に入りにくかったのかもしれんが)。もっとも、初回特典のCDには全然興味ないのでほしい人にあげようかと思ってるけど。

内容については各所で盛り上がってるだろうから割愛するけど、最低限のシナリオ、シンプルなグラフィック、ゲームブック調の語り口、シビアなバランスなどなど、子供の頃あまりテレビゲームで遊べなかった僕でさえ懐かしさと一周まわって新鮮さを感じる。
マッピングが面白いことは知っていたけど、今の時代だとゲーム中でやれないとやらないよなぁと思ってたんで、そのメインとなるフィーチャーもgood。

社内でも発売まであまり話題にならなかったのにみんなひそかに注目してて、けっこう購入してた。業界ウケするゲームではあるのかも。

そしてこのゲーム、ギルドと各キャラに名前をつけられるんだけど、これが難しい。
まずはギルド。う~んう~んと悩んで、確かパーティメンバーは5人だから「セイントV」「フルハウス」(文字制限があるのです)……とか考えたんだけど、あれ、6人?と思って、また悩む。
キャラ名は「ジョジョ」や「バスタード」みたいにロックミュージシャンの名前でいこうと決めていたので、じゃあ6人パーティだから「ロックス」にしよう!と決定。

……しかし、やっぱり5人パーティだった(前衛・後衛の編成画面を見ると勘違いした理由が分かると思う)。しかも、パーティ名ではなくギルド名だからもっと団体っぽい名前にすればよかったと後悔。「アンサンブル」とか。でもすでにキャラを作ってたのと変更が面倒だったで、「ロックス」もまぁ悪くない、とそのままに。

次にキャラ。
まずは数少ない好きなロックミュージシャン、Char周辺からつけてみようと(ならばギルド名は「エドヤ」にすりゃよかったかな)、

ソードマン:チャー
パラディン:ジョニー
パラディン:アピス
メディック:コウプリー
バード:マリ
レンジャー:ルイズルイス

で、レンジャー以外がレギュラーという、防御力重視のパーティ。
このゲームは街でしかセーブできないので、タフな方が戦闘不能で成長を無駄にしないだろうという考えから、こうしてみた。

あ~楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿