2006年9月1日金曜日

「ニュー・シネマ・パラダイス」

谷川俊太郎の詩を使った保険のCMがあるけど、あれこのBGMってなんだっけ?と思い出してみると、「ニュー・シネマ・パラダイス」のだった。ていうかサントラCD持ってるじゃんと、今までなんとなく敬遠してたけど聴き直してみると、めちゃくちゃいい!

んで、映画も見直したくなって、わざわざTSUTAYAで短い方の劇場公開版を借りてきました。これは今観るのは難しいバージョンなのかな。でもこちらの方が評判いい。

ニュー・シネマ・パラダイス
ジュゼッペ・トルナトーレ フィリップ・ノワレ
B00005FWUJ

実はこの映画、前に観たときは「?」って感じで何がいいのかよくわからなかった。
だからあんまり期待しないで観たんだけど……。

ヤバイ。
1時間経過したあたりからハンカチ王子状態(実際はティッシュだったけど)。
なんだろう、田舎から都会に出てきた人間にとってはかなりクるものがあるのだろうか?いや、やっぱ音楽の功績かも。

なにはともあれ、年齢とともに分かる味というものがあることを改めて実感。


0 件のコメント:

コメントを投稿