2006年9月30日土曜日

最近よくモノが壊れる……

一週間ほど前に3ヶ月ぶりで奥様、長女、次女(新人)とうちの女性陣が戻ってきたわけだけども、とたんに当ブログの更新が滞る(笑)。
赤ん坊の次女はなんかに似てるなぁと思ったら、ゴマちゃんかも。で、彼女をいじろうとする長女が少年アシベに見えてくる。

ところで、うちの奥様はどうやって自分がいない平日の昼などに2人の子供を連れて歩けばいいのだろう?
というのも、うちは東京でも歩いたらすぐに山手線にぶつかるぐらいの場所で、自家用車なんてものは駐車場の関係からとても持てない(ミニカーはいっぱいあるのに!)。
やはり自転車か、というので考えていたら、でももうしばらくしたら2人を前と後ろに乗せられないと……ならば電動自転車の方がいいのか……、などと悩んでいる。

��

それはそうと、うちにはとても子供を載せられないようなややスポーツタイプの自転車が2台ある。もう自転車産業からは撤退したPEUGEOTのColibri16で、買ったのはもう6年も前になるけど、サビとかも全然ない。さすがそれなりに値がはっただけある。

今でこそ街でかなり見かけるけど、僕はホントに発売直後に買ったので、当時はけっこう珍しくちょっと注目されたりもした(へへ)。

だけど奥様用の1台は2,3年前に故障してしまい、ちょうど奥様が長女を妊娠して乗らなくなったため、そのまま放置していた。
僕用のは1年ぐらい前にタイヤのチューブがダメになって交換したけど、基本的には問題なく、週末ちょっと近所に行くときなどに乗っていた。

ところが。
1ヶ月ほど前に次女の手続きで区役所までその自転車に乗っていったところ、どうもハンドルがグラグラする。「?」と思ってよく見ると、奥様の故障と同じ原因だった。
なんと、ハンドルを固定する金具に亀裂が入ってしまっているのだ!仕方ないのでだましだまし乗って帰宅したけど、部品を注文するしかない。
部品だけ外して購入した東急ハンズへ持って行った。

すると店の人が、
「この亀裂はクレーム扱いになるかもしれませんねぇ。え、もう1台も?ならばほぼ間違いないでしょうね」
みたいなことを言われて、なんだ亀裂なら結構前から入ってたから早く持ってくればよかったと思った。
数日後、部品が届いた。

奥様用の方も買った別の店で交換してもらった。
実はこちらの自転車は乗り手がないままだったんだけど、先日帰省した際にうちの母親が自転車をほしがっていたので、それならばチューブ交換や軽いメンテナンスをして譲っちゃおうということになったのだった。

面白いことにそのチューブ交換をした日が、ちょうど1年前に自分の自転車のチューブ交換をした日だった。1年前はなにせ初めての経験だったので四苦八苦だったことは以前blogにも書いた

今回はまぁまぁスムーズにいったかな。

��

それにしてもこのところ、この自転車や、買い換えの直接原因となったG4CUBEのスピーカー、少し古いプリンタなどなど機械の故障が多い。こないだなんか安物とはいえ、買った目覚まし時計が10日ぐらいでおかしくなって丁重に返品させていただいた、店員にいいわけの機会も与えずに、すみやかに。
やっぱり前からほしかったこっちにしておけばよかったんだよなぁ……。でも高いから考え中。



3 件のコメント:

  1. 自転車の送料メモ:
    自転車を送る際は、荷物扱いと引っ越し扱いとで大きく値段が違います。
    たとえば今回僕が梱包した段ボールの大きさは43×60×127で、東京→金沢へ送ります。ここまで大きい段ボールはなかったんですが、限りなく近い大きさのモノを「赤ちゃん本舗」にて調達しました。
    ペリカン便では宅配扱いにならず「アロー便」で12,440円。しかしクロネコヤマトだと単品引っ越し扱いの「らくらく家財宅急便」では5,800円、「ヤマト便」では3,460円!こんなにも値段が違うんですねぇ。
    ちなみに梱包または輪行袋に入れれば値段は格段に安くなりますが、「らくらく家財宅急便」は梱包しないでもOKだそうです。
    参考まで。

    返信削除
  2. I rellay needed to find this info, thank God!

    返信削除