2006年9月15日金曜日

「世界中のお菓子あります」

娘がばあちゃん(自分の母親ですね)に買ってもらったらしいサンリオキャラクター大集合のミニ本を見ていると、あーこんなキャラあったなぁとなかなか面白いんだけど、ふと、あれ?バイキンくんがないなぁと思ったら、バイキンくんは(株)ソニー・クリエイティブプロダクツのキャラなんだそうで。へぇ。
ちなみにサンリオはキティちゃんが生まれるまでは、わりと水森亜土っぽいキャラクターが多い。

��

世界中のお菓子あります
田島 慎一
4106101661


ソニープラザの執行役員である著者が、ソニプラを輸入菓子を中心に語った本。
輸入の世界って、モロに法律と関係してるのが面白くて、たとえば1971年のGATT(関税および貿易に関する一般協定)により菓子の輸入が自由化され、一気に入ってくる。その前はアメ横で仕入れていたとか。それ以後も1985年のプラザ合意でドル安が進み、輸入菓子が一気に安くなる。1996年に小型ペットボトルが解禁(たった10年前か!)で、飲料系も幅広く扱えるように……などなど。

個人的にはあんまりお菓子に興味ないので、これの雑貨版を読みたいところ。

ちなみにソニープラザは今年ソニーグループからMBOで独立するんだそうな。


3 件のコメント: