2006年9月26日火曜日

ジープって??

僕をミニカー収集にはまらせた元凶のシリーズであるトミカリミテッド。
ようやくGTカー展開が終了してラインナップが一般車に戻ってきたけど、これもその一つ。とくにかわいくないし興味対象外の車種なんだけど、この色がキレイで思わず購入。

これを見て、何人かに1人は「ジープ……?」と言うかと思うんだけど、これはトヨタのランドクルーザー
友達とそんなことを話してたら、「ジープって車種なのか、商標なのか?」って話題になった。

子供の頃に、街でジープを見かけると「ジープ、ワンツースリー」と言いながら手をパンパンパーンと叩く、というおまじないのような遊びが流行ったんだけど、そもそもあのとき見かけた車ってジープだったんだろうか?ちなみにその遊びは上級生の「そんなことして意味あるわけないだろ」という一言であっという間に廃れるんだけど、ある種の宗教だよなぁ。

さて、いつものようにwikipediaにて調べてみると
元々はアメリカ陸軍が軍用車両としてコンペを行い、アメリカン・バンタム社が設計、その設計図を公開して、ウィリス社のものが正式採用。
それのライセンスを得て作られていたのが三菱ジープ
現在、商標はダイムラー・クライスラー(いわゆるベンツ)が持ってるとか。
またジープは商標だけではなく、オフロード4WDの代名詞ともなっているとあるけど、「ウォークマン」みたいなものか?

タミヤのジープスタイルのラジコン「ワイルド・ウィリス」ってのはウィリス社から来てたのか。


0 件のコメント:

コメントを投稿