2006年9月5日火曜日

「LUPIN THE THIRD THE ORIGINAL-NEW MIX 2005-」

本屋で見た↓この本、買うどころか手に取っただけでも絶対にB-BOYになれないと思ったYO!

完全HIP HOPマニュアル
架神 恭介 辰巳 一世
4401630459


帯がまたイカれてイカしてて
「フェイク野郎」と蔑まれない、イルでリアルなヒップホッパーになるためのHIP HOP入門書。


「通信教育で空手」に通ずるものが……。
つか、「ヒップホッパー」が本を物色してるだけでかなり萎える。そもそも本屋でそういう人、見たことないし。

��

さて、PC買ってから喜んで使っているiTunesMusicStore(だけどまだ購入したことなくて、とりあえずダウンロードしたのはみうらじゅんのpodcasting。面白すぎる)で知ったこちらの盤を、結局CDで購入。

LUPIN THE THIRD THE ORIGINAL-NEW MIX 2005-REMIXED BY YUJI OHNO
大野雄二 YOU & THE EXPLOSION BAND サンドラ・ホーン
B0007MCI2O


結局僕はダウンロードで買うよりもCDを選んでしまうんだなぁ……(笑)。iTMSは便利だけど、圧縮音源なんでちょい購入意欲が萎える。

さてこのCD、ルパン三世Part2の主題歌はほとんど網羅されていて、映画の「炎のたからもの」「マンハッタン・ジョーク」も収録。
でもルパンのベストぐらい持ってるでしょ?と言われたらええ確かにBOX持ってますと答えるんだけど、なんであえてこれを買ったかというと、ニューミックスだから!
昨今のいわゆるリミックスではなくて、ホントの意味でミックスをし直したもの。聞き込んでいる人ほど違いが分かると思う。

ところが、amazonでもiTMSでも、この商品がどういう位置づけなのか分かってない人がトンチンカンなコメントを書いてるのが悲しい……。
マスターテープの音源を使用しての化粧直し、ってすごい贅沢な企画っすよ!?特に「ルパン三世'79」はかなり印象が違う。

とはいえこのCD、微妙に音がよくない気がする。ミックスとマスタリングは別物だからなぁ……。

3 件のコメント: