2006年9月8日金曜日

「典子44歳 いま、伝えたい」

チルドビールはどれもおいしい、と思ってたけど、どうやら「やわらか酵母」が特に好きみたい。「豊潤」もなかなかイケる。
「一番搾り 無濾過<生>」「ゴールデンホップ」がイマイチなんだよなぁ。
お店で飲む樽の生ビールは、瓶や缶のあの嫌な苦みがないんだけども、チルドビールではまだ消しきれないのかな?

��

典子44歳 いま、伝えたい 「典子は、今」あれから25年
白井 のり子
4334975011


本屋の新刊コーナーで見てびっくり!今、このタイミングで「典子は、今」の典子さんが世に出てくるとは思ってなかったから意表つかれた。

僕らの世代にとっての乙武さんは、この典子さんだった。
映画を観たかどうか記憶にないけど、世の中に腕のない人がいて、その人が日常生活を営んでいる、ってのがとにかく驚きだった。
そんな僕のような人間が多かったのか、典子さんは意図的にマスコミを避け、「のり子」として生きてきたそうな。その後、いろんなきっかけがあって講演活動をするようになり、こうして本も出たみたい。

子供の頃のことから、青春時代、就職、結婚、出産、仕事……などなど自伝好きとして面白い内容だった。
読んでる最中、「もし自分に腕がなかったら……」とシミュレーションしてしまうことも多かった。でも彼女自身は自分は障害者と思っていなくて、実際ほとんどのことはできてしまっていること。車の運転までできてしまうとは!彼女にとっては手がないことはいたって「普通」のことなんだなぁ。

ちなみに典子さんは九州の人なのもあって、けっこうお酒が強いらしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿