2005年7月14日木曜日

「PLASTICS/ORIGATO25」とか

わけあって平日に会社を休んだんだけど、数年ぶりで「笑っていいとも」をチラリと目にした。「タモリ倶楽部」はかかさず見てるので昼タモリが強烈に違和感あった。
ランチに久しぶりにハンバーグ&ミニステーキ定食なんてのを食べたら、一日中体が脂っこくて大変だった。昔はこういうのをふつうに食べてたんだけどなぁ。

さて、最近のメモ。



PLASTICS/ORIGATO25」を購入。
今さらのベスト盤なんだけど、今回のにはメジャーデビュー前に出たラフトレード盤の「COPY/ROBOT」が収録されていたので手が出た。このバージョンは「田中 雄二/電子音楽in JAPAN」に紹介されていたもので、のちのアルバムに収録されているものよりもスピーク&スペルを使ったりしてテクノ度が高いとのことで前から聴いてみたかったのだ。確かに、このバージョンの方がいいな。
ニューウェーヴっていうと、坂本龍一とも交流があった「グンジョーガクレヨン」がCD化されてた。しかしなぜ「一風堂」のアルバムはCDにならないのかなぁ。あと「インテリア」のCDも再発してほしい。
読書。
先日購入した
鈴木芳樹/スローブログ宣言!(技術評論社)
を一気に読了。これ、面白かった!著者の「私説個人サイトの変遷」になってて、なるほど他の人の場合はこうなのか、という。付箋を貼ったのは
p86 「発表」から「交流」へ
p109 「プロっぽく書く」という病
p128 コラム:「鑑賞」? それとも「問題提起」?
p201 インターネットしか興味がないひとたち
あたり。ややweb日記の価値について言及し過ぎているところもあるけど、概ね同意できる内容。
図書館では
「川上弘美/古道具 中野商店」(新潮社)
「武居俊樹/赤塚不二夫のことを書いたのだ!」(文藝春秋)
を借りる。
先週末TSUTAYAで借りたヘプバーン主演の
「いつも2人で」
を見て、
「タイガー&ドラゴン 三枚起請の巻」
「エイプリルの七面鳥」
「ミーンガールズ」
「スウィングガールズ」
をレンタル。7月になって今まで見たかった作品が一気に準新作扱いになり一週間レンタルできるようになったため、借りたいのがいっぱい。
「いつも2人で」は車とヘプバーンの衣装以外は特に見るところなし。
「タイガー&ドラゴン」はこの実質的な第1話のスペシャルを見ることができて、ようやく話がつながった。なにせ「1→5〜11→4→2→3」ってめちゃくちゃな順番で見ちゃったので。これを機に最初から見直したい。
ツール・ド・フランスがはじまってるけど、やっぱり今年もアームストロングが取ってめでたく引退なのかな。J-SPORTSと契約して見てるけど、もうほとんど興味ないなぁ。

2 件のコメント: