2005年7月15日金曜日

シアトルコーヒー

前になぜコーヒーがマズイことで有名なアメリカの中で、シアトルがスターバックス、タリーズ、シアトルベストコーヒーなど世界に進出するチェーン店を排出できたんだろう?と疑問を書いたことがあるけど、タリーズの日本社長松田公太のすべては一杯のコーヒーから(新潮文庫)を読んだ友達が教えてくれたのは

・シアトルはウォール街などと反対の西海岸にあって時差の関係で早起きするため、コーヒーを飲む習慣があった
・意外と寒い土地なのでホットを飲む

だそう。
確かにホットでアメリカンみたいに薄かったらアイス以上に飲めたものじゃないだろう。
ホントかどうかは分からないけど、信憑性はあるなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿