2005年7月21日木曜日

最近の買い物より

1「808STATE/NEWBUILD
2「スーパーマリオRPG オリジナル・サウンド・バージョン」(図書館)

3「井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室」(新潮文庫)
4「壺井栄/二十四の瞳」(新潮文庫)
5「川内彩友美/決定版まんが日本昔ばなし101」(講談社)
雑誌
6「Racing on 2005/8 F1の真実
7「野生時代19号 特集 青春文学からすべてが始まる」(図書館)
マンガ
8「ドラえもんプラス 2


1の808STATEって僕が音楽を聴き始めた1990年前後で数少ない普通のレコ屋でも買えるテクノ系ユニットだったので「90」「ex:el」「Gorgeous」あたりは聴いたことあるんだけど、あんまり好きじゃなかった。
でもところどころでこのデビューアルバム?「NEWBUILD」だけは違う、と書いてあってずっと聴きたかったのだ。
再発されたのは知ってたんだけどタワレコにはなくて、「PREBUILD」というこの頃の希少音源を集めた?アルバムが試聴できただけ。でもこれがビキビキいっててすごいかっこよかったんで、改めてamazonで「NEWBUILD」を探したらあったのでゲット。
いや、これはかっこいい。いわゆる808STATEのイメージとは全然違って、むしろHARDFLOORとかに近い感じ。逆か。
2は10年ぐらい前にプレイして大好きだったゲームのサントラ。DATに落として聴いてたんだけど、ふとCD買おうかと思ったら絶版。Yahooオークションでは10000円近くの入札になってた。ゲームミュージックってわりとすぐに絶版になるのと、高いソフト単価に慣れたゲーム好きな人が買うから、値段がハネ上がりやすいんだろうなぁ。
3は「新潮文庫の100冊」の小冊子を見てたら面白そうだったので。2冊買うと全員プレゼントがあるというからついでに前から再読しようと思ってた4も購入。アルマイトのおべんとう箱……(涙)。
ところでYonda?CLUBのグッズが9月で変わるそうで、Yonda?ビデオがようやくDVDに。以前、ちゃんと応募マークを集めてビデオを希望したら、まったく返答なし(泣)。郵便事故か何かだったんだろうなぁ。めちゃくちゃ悔しかった。
5は以前から気になってたんだけど、ある本屋においてあったので中身を見て購入。まんが日本昔ばなしのエピソ−ド101話が、1話につき3点ぐらいの画像とともにのってる。有名どころはほとんどおさえてあるけど、けっこう知らなかった話も載ってて、寝る時のお供に。
6はあまりwebでは触れないけど実はF1ファンなので、この手の雑誌をたまに買う。Racing Onは記事がしっかりしてて好感度高い。今回のはF1の政治面にスポットをあてて読ませる。
7はサンボマスターというバンドが表紙で、何人かの作家やライター、出版関係者がお薦めの青春小説を挙げているのが面白くて借りた。
8はおまけがついたスペシャルパックもあったけど、通常盤を購入。大人。
山手線の中でも平気で読むよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿