2005年7月4日月曜日

ミュージカルバトン

Gintaさんniji wo mitaさん(ミュージカルバトンは別にblog限定ではないと思う……。受け渡しにあまりトラックバックとか使ってないし)からミュージカルバトンを受け取りました。

>☆Total volume of music files on my computer ☆
>(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
この質問、ちょい前だったら「CD何枚持ってる?」だったよなぁ。
自宅パソコンにはCD-Rに焼く音楽ファイルをストックするだけなのでたいして入ってない。
会社パソコンには(大きなフォントサイズでは書けないが)iTunesで「17日分」とあった。この「日」で表示するのはイカしてる>アッポー。
>☆Song playing right now ☆(今聞いている曲)
こうして更新している間は音楽はほとんど聴かない、って書いてもつまんないから、最近久々に聴いたのは「ジッタリン・ジン」。いや、好きなんだって。「パンチアウト」最高。「夏祭り」というより「にちようび」が入ってるやつ。
☆The last CD I bought ☆ (最後に買ったCD)
「ケツメイシ/ケツノポリス4」。特にファンじゃないけど。
CDは最低月1枚ぐらいは買う。再発ものが多いけど。
☆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me ☆
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
これ、確かに難しい。ので、自分で「歌詞が好きな5曲」という縛りを入れよう。
基本的に「歌詞は自分にとって不快でなければいい」というスタンスなので、歌詞の内容が好き!という曲はあんまりない。曲込みで歌詞というかフレーズが好きなものはたくさんあるけど、そうではなくて歌詞だけ取り出しても好きだなぁというのを選んでみた。
ちなみに歌詞が好きな音楽の話題は前に書いたことがあるので(5年も前かぁ……、今読むとかなり恥ずかしい)、そこで取り上げたものはパスします。
「ゴダイゴ/ビューティフルネーム」
「トランザム/地球の上で(On the Earth)」「地球の仲間」とか子供の頃に聴いた「国際○○年」の曲やNHKみんなのうたの曲って好きなものが多いんだけど、ゴダイゴのこの曲は子供に名前をつけた時に、あぁそうだよなぁと思えてますます好きになった。
ちなみに子供に子守歌としてよく歌ってやってたけど全然喜ばなかった……。
「かおりくみこ/ハートフルホットライン」
アニソンから1曲。「ビデオ戦士レザリオン」というロボットアニメのエンディング曲なんだけど、なぜか遠距離恋愛を題材にして女性側から歌っている歌詞(笑)。アニソンでなぜ?
自分に遠距離恋愛の経験があるわけじゃないんだけど、アニメの内容からもインスパイアされてそれこそ「ほしのこえ」的なせつなさを感じる(って「ほしのこえ」ってあんまり好きじゃないんだけど)。
「西田敏行/もしもピアノが弾けたなら」
あぁ、これ阿久悠だったのか。この曲を役者に歌わせる、ってズルいよね。
自分が一切楽器ができないのと口下手なので。
以上は子供の頃に聴いて好きだったものだけど、次の2つはけっこう最近聴いていいなぁと思った曲。
「ピンクレディー/サウスポー」
これも阿久悠。この歌は本当にすごいと思う。歌のステージが一瞬にして大勝負をかけたマウンドになる、なんて今ではありえない。当時のヒーローだった王貞治に女性2人組に勝負を挑ませる、っていう発想が何度聴いても鳥肌。そして、投げたボールのその後を描かないところも素晴らしい。
「小椋佳/夢芝居」
あくまで梅沢富美男ではなく小椋佳バージョンね(歌詞は同じだけど)。
これも「サウスポー」と同じような感動をおぼえる。
この歌詞は、いろんな恋愛模様を多層的に描くという内容になっているのが面白い。順にあげていくと
��.芝居の脚本上の恋愛
��.芝居上の人物(梅沢富美男演ずる女性)とその鑑賞者(小椋佳)
歌と芝居といえど同じ芸事を志す人間同士の共感。
��.梅沢富美男と芝居
役者が持つ芝居への思いもまた恋愛になぞられている。
��.梅沢富美男と、自分が演じている女性
女形ならでは、ですね。ここがこの歌を味わい深いものにしてると思う。
これらすべてのメタファーを持ちつつ、決して一般の恋愛模様を歌うことも忘れていない。いくら稽古をしたところで本番の芝居=恋愛というものは分からない・ゆえにいつだって初舞台を前にした役者のような心のざわめきがある。それを小椋佳は芝居の幕が上がる時の役者の気持ちになぞらえて歌っている。素晴らしい。
☆Five people to whom I'm passing the baton☆
(バトンを渡す5人)
僕がアンカーです。テープ切りましたのでよろしくお願いします>最初の走者。

1 件のコメント:

  1. expopさん、こんにちは!
    ミュージックバトン受け取っていただき、ありがとうございました。
    チェーンメールでは?との声も多いですが、こうしてweb上で仲良く遊んでもらえるのは、ちょっと怪しくも楽しいことです♪
    良き時代の歌謡曲は"華"がありましたね。今よりも老若男女、誰からも愛され長いサイクルで歌い歌われていた気がします。
    毎週Hit曲が入れ替わる今、心に響く素晴らしい歌は無くなっていくのでしょうか…。
    ジッタリン・ジン>"アニー"が好きです

    返信削除