2008年3月3日月曜日

しつこくiPod Shuffleの話。

家事と相性がいいのと奥サマがうらやましがったのとで、奥サマ用にもiPod Shuffleを購入することになった。ヨドバシではシルバー以外売り切れだったので、Sofmapへ。すると、1つ前のラインナップにあったオレンジ色があって、しかも値段は値下げ価格というのでそれを購入。

さて、先日レンタカーで出かける機会があって、それならばと前から試してみたかったFMトランスミッターを購入。これは、iPodなどが出力する音をFMラジオの電波として飛ばし、カーラジオと周波数をあわせて電波を受信する、というもの。昔からあるけど、iPodの普及でややメジャーになったんじゃないかなぁ。

そんなに頻繁に使うものじゃないから、できるだけ安いもので試してみたいというのもあって物色してるとセール品で980円(元値2980円)のものがあったので購入。旧iPod nanoにあわせて商品らしくて投げ売りしていたみたい。シガーソケットから電源を取れるけど、iPod Shuffleの充電はできない。

実際に試してみたところ、う~ん、安物ということもあるけど音は悪いです。FMじゃなくてAM的な音質。
また、もともと局のない周波数帯にFMラジオをあわせるので、エンジンをかけた直後にFMトランスミッターのスイッチが入ってないときなどブ~ンとノイズが流れて不快。しかも不意打ちだし。
ないよりましか、という感じ。

あとこれはiPod Shuffle+FMトランスミッターとは直接関係がないんだけど、いろんなCDから曲を集めると、曲の録音時の音量レベルがまちまちで困る。とくにシャッフルモードで使うと、FMトランスミッターの音質の悪さでついつい音量をあげがち→次の曲で音量レベルが高くてうるさい、というのが顕著に出てつらかった。

今まではCDを数枚選んでいたんだけど、車でCDをかけるとCDプレイヤーや状況的にけっこうキズがつきやすくてイヤだったので、一時的にダビングして持っていくようにCD-RWを5枚ほど購入した。これはまだ使ったことがないけど、来月小旅行に行く際にはCD-RWとFMトランスミッター+iPod Shuffleを持って行くことになりそう。

��おまけ:ビデオポッドキャストをiPod Shuffleで「聞く」方法)
ネットでちょっと調べても分からなかったので、メモしておきます。

フォーマットがMPEG-で拡張子は*.m4vのビデオポッドキャストのデータは、液晶画面がないShuffleにはiTunes経由で転送ができないみたい。またこのデータに対してはiTunesの「AAC(またはmp3)に変換する」という項目が出てくれない。
そこで拡張子を*.m4aに変えてMPEG-4オーディオファイルと認識させてみる。転送はできるけど、実際には再生してくれない。
う~ん、と思ったらなんのことはない、*.m4aだとiTunesに「AAC(またはmp3)に変換する」という項目がでてきてくれるので、それで音声フォーマットに変換すれば、ふつうの音声のみのPodcastになった。

まとめると、*.m4vの拡張子を*.m4aに変える→iTunesでAAC(またはmp3)に変換。

0 件のコメント:

コメントを投稿