2008年3月21日金曜日

連載の方もストップ!!

ここ最近、手元の音源をいろいろと整理している最中にアニメ版「ストップ!!ひばりくん!」の主題歌にハマった。
アニメ自体はあまり見た記憶がないけど、ヘタウマ系の歌唱含めてよい。



そういやエンディングもよかったよなぁ、と収録されてるCDをレンタルしてきた。

輝け!週刊少年アニメ王・増刊号
テレビ主題歌 馬渡松子 おニャン子クラブ
B000B52CKU


タイトルは「コンガラコネクション」。ギターは布袋寅泰が演奏しているとの噂もあり。ライトパンクなアレンジと、OPと歌手は違うようだけど同じくヘタウマな歌がまたよい(というか、この投げやりな歌手名は作曲者本人だったりするのか??)。

さて、問題はこの作・編曲をしたのがあの「小林泉美」であったこと。プロフィールはwikipediaにまかせるとして、つまりは
「ラムのラブソング」他(「うる星やつら」)
「恋の呪文はスキトキメキトス」「恋のB級アクション」(「さすがの猿飛」)
の作・編曲をした人物だということ!
そうか、そうだったのか。

「うる星やつら」もアニメはあまり見たことがないけど、「ラムのラブソング」が名曲であることに異論はなく、その他にも「心細いな」が変拍子など不安な展開がかなり歌詞とあっているのもあり気に入っていて、改めて調べれば彼女の仕事だった(アレンジは井上陽水や小椋佳との仕事が有名な名アレンジャー・星勝[ex.モップス])。

残念ながら、それほど作品があるわけじゃないようだけど、機会があったら彼女の仕事をまとめて聴いてみたい。だって、ここまで自分の中でヒット率が高いんだもの!!

��
ところで、よく考えたら「ストップ!! ひばりくん!」って単に女の子を強引に「男の子」っていう設定にしただけの作品で、「ひばり」が男である描写ってほとんどなかったよなぁとか考えてたら、wikipediaにもいろいろ書いてあった。確かにラストとかどうしようもないもんなぁ。
面白いのが
TVアニメでひばりを演じた間嶋里美と耕作を演じた古谷徹は、その後夫婦になっている。

ちゃんとオチてたりする(笑)。
ちなみに、当時は全く思わなかったけど、この作品と「Dr.スランプ」はかなり似たものを持っていると思う。たとえば、キャラクターのファッションとかイラスト的であったりとか当時の少年マンガに持ち込んだものが似ていると思うのだ。

2 件のコメント: