2008年3月11日火曜日

トクを逃すと損した気分になる不思議。

PASMO開始からもうすぐ1年。Suicaともども本当に素晴らしいサービスだと思う。

さて、会社が移転して電車通勤をするようになって4、5年経過するけど、今まで定期券は「3ヶ月」を購入していた。
このたびPASMOになって駅の自販機で定期券の継続更新ができるようになって、改めて1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月の値段を比べてみて驚いた!

うわ、6ヶ月定期券てむちゃくちゃオトクじゃん!!!!

実はこれまで高校生の頃に電車+バス通学したぐらいで定期券というものとほとんど縁のない人生を送っていたのもあって、定期券の仕組みをよく分かってなかったんだけど、長いものほどオトクなんですね!知らなかった……。なんかショック。

今まで定期券を落としたときのリスク回避として3ヶ月を選んでいたんだけど、PASMO定期券は落とした場合手数料をいくらか払えば再発行できるというし、6ヶ月でも問題ない。

��

先日、いつも使っているクレジットカードのポイントが貯まっていることに気づいて、期限ぎりぎりで五千円近くの商品券と替えてもらった。

こういうささいなことって面倒だから普段はスルーしていることが多いんだけど、改めてしっかり調べると思ってもなかった額が手に入ったりするからあなどれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿