2008年3月24日月曜日

裏声で歌えイン・ザ・スペース

レコードを買うのが好きな人はたいていいつも「WANTリスト」を、財布や手帳、昨今なら携帯電話の中に忍ばせていることだろうと思う。
もちろん僕もそういう人間の一人なんだけど、そのリストの中に数年間ずっとあった「ゴダイゴCMソンググラフィティ」はなかなか見つけることができなく、探すのもやめていた。

ゴダイゴは好きなわりにはベストとライブ盤「マジックカプセル」しか持ってなくて、ずっとオリジナルアルバムを聴いてみたいと思っていた。しかし、ほぼ廃盤状態が長く続いていたのだ。
昨年、数多いゴダイゴ(というかミッキー吉野)のサントラ仕事の「小さなスーパーマン ガンバロン」が初CD化された時には、「なんで先にゴダイゴを再発しない!?」と思ったけど、こうして突然再発されると、心の準備ができてないから困るんだ。

CMソング・グラフィティ・ゴダイゴ・スーパーヒッツ
GODIEGO タケカワユキヒデ
B0012IU25M


しかし通しで聴いても、なぜ数年前に欲しいと思ったのか全然思い出せない……。おそらく田中雄二著「電子音楽インジャパン」の、ミッキーの章を読んで興味を持ったんじゃなかったかなぁ。
ポップな曲が並んでいていいアルバムではあったけども。とくに3曲目の「NOW YOUR DAYS」がかなりカッチョイイ。

実は買う前にリストをよく見直さずに、間違えて↓を買ってしまっていたので、なんのためのWANTリストなんだか……と情けなくなった。

CMソング・グラフィティ VOL. 2
GODIEGO タケカワユキヒデ
B0012IU27K


こちらはvol.1に比べるとまとまりがなくてイマイチ。
なお、4曲目「DAZZLED BLIND BY YOU~友達はいいもんだ」は、「みんなのうた」の「友だちはいいもんだ(うたと演奏:トランザム 作詞:岩谷時子・作曲:三木たかし)」とは同名異曲。

��
さて、ゴダイゴと同時代にこの手のバンドはたくさんあって、正しいのかどうか分からないけど以下のバンドは僕の中でなんとなくひとくくりになってる。
トランザム(1973~)チト河内
ゴダイゴ(1976~)
スペクトラム(1979~)竹田和夫etc.
SHOGUN(1979~)芳野藤丸、大谷和夫、ケーシー・ランキンetc.
クリエイション[アイ高野ボーカル時代](1981~)結成自体は1969年。
少し違うけど、以下のバンドも同時代性があると思う。
ジョニー、ルイス&チャー(1978~)
ダウン・タウン・ブギウギ・バンド(1973~)
井上堯之バンド(1972?)スパイダース+タイガース→PYGから発展。「太陽にほえろ!」「前略おふくろ様」が有名。
今回はスペクトラムに注目したい。
いわずとしれた新田一郎のバンドなんだけど以前紹介した阿久悠の本を読んでいたら、ベースの渡辺直樹について書かれていてwikipediaで調べてみると
渡辺直樹(B. Vo.)
ex.藤丸バンド、MMP。兄はザ・ワイルドワンズの渡辺茂樹、妹はアニメ「うる星やつら」の主題歌「殿方ごめん遊ばせ」を歌っていた南翔子。ザ・ドリフターズの加藤茶とは従弟関係。
ほお!!渡辺茂樹と兄弟というのは知らなかった。
他のメンバーも調べてみると
西慎嗣(G. Vo.)
Charの江戸屋で名前を見て知ってはいた。なぜかBeingの明石昌夫と混同してた。
奥慶一(Key.)
戦隊ものの主題歌や「夢戦士ウイングマン」などのアニメで作・編曲をしてたので名前を見たことがあった。
今野拓郎(Per.)[1980~1981]
解散後、河内淳一らと共にスタジオバンド「STRIX!」(「よろしくメカドック」主題歌を歌ってました)に在籍。KUWATA BANDではリーダーを務める。
と裏方だけどそうそうたるメンツ。西慎嗣、奥慶一が在籍していたのは知らなかった。
ちなみに彼らの4thシングル「SUNRISE」ってスタン・ハンセンのテーマだったんだなぁ。そう言われれば。

4 件のコメント:

  1. ふたむらえいじ2008年3月29日 2:36

    はじめまして
    このタイトルって、『裏声で歌え君が代』からですよね?
    以前、古本屋で見かけて表紙が印象的でしたから覚えていました。買わなかったので、内容は分かりませんけど。

    返信削除
  2. その通りなんですが、僕もその本は読んだことないですし、作者が誰かもうろ覚えでした(笑)。大学時代、日本文学専攻だったとはとても思えない……。
    ちなみに各タイトルはいつもアップするときにしばし考えて適当につけてます。

    返信削除
  3. Yo, that's what's up turtfuhlly.

    返信削除