2008年3月8日土曜日

行進したくなる3月

前に少し書いたけど、温かい春になるにつれてお楽しみが増えた。冬の間はなんか地味だったなぁ……。

・iPod Shuffle
・LEGO

については書いたように楽しんでいるが、その他にもいろいろと。

まずは黙々コツコツプレイ中の

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典 オリジナルサントラCD「古代祐三~世界樹の迷宮II ピアノスケッチver.~」付き
B000WTN4RA


ホントに風呂の中でコツコツ、空いた時間にコツコツ……。そうやってたとえば3日間耐久クエストを終え5Fのボスを撃破、ようやく2層へ。
最初に組んだソードマン、パラディン、ドクトルマグス、レンジャー、ガンナーはそのままで、パラディンが硬くなってきたのでドクトルマグスを後衛にまわしてみた。このメンバーで大体のことには対応できて今のところ好感触。とくにガンナーはいい。
二作目なので2chなどではいろいろと意見はあるようだけど、僕はあいかわらずしっくりきていて、やっぱりこのゲームの根幹と相性がいいんだなぁと思う。だって、こんなに積極的にプレイするゲームはあんまりないもの。
ただ、ポリゴン二頭身女ガンナーのデモ画面は雰囲気壊してちょっといや。しかもあれは毎回見ることになるからなぁ……。

��

さて、世界樹2と同じく「出る」という話を聞いてから心の中でカウントダウンしながら待っていたこちら。

ぼくは散歩と雑学が好きだった。 小西康陽のコラム1993-2008
小西 康陽
4023303887


3/7発売だけど、編集大変そうだし延期するんじゃないの?とか、書籍の発売日ってマンガと違ってあいまいなんじゃないの?とか自分に保険をかけて3/7を待ってたんだけど、なんと3/5に書店に行ったら平積み!!不意打ちで文字通りドッキンコだった。即、手にとってパラパラ中身を見て、レジへ。
編集をやんちゃにやりすぎてめちゃくちゃなんじゃないの?というちょっと懸念していた点はまったく問題なしで、いわゆるバラエティブックに仕上げられている。とか思いながら、「知らない本や本屋を捜したり読んだり」を超えるような過激なことをするのかなぁ、という期待も表裏一体であったので、逆におとなしく仕上がっているなぁとも思った(←どっちやねん)。
文章の方は、一人称が「オレ」になってからの小西さんはどうもなぁと思っていたけど、編集の妙か、出てくる固有名詞が分からなくてもグイグイ読ませる。

あえてしおりも使わず、目についたところから読んでいく……という読み方ができる幸せな本。

この他、

新潮クレスト・ブックス ペット・サウンズ (Shinchosha CREST BOOKS)
ジム・フシーリ Test 村上春樹
4105900641


とか

B級コレクションのススメ しあわせの集め方
森永 卓郎
4594055885


とか文庫以外の本ばかり買ってしまった。
読む本のストックがなくなると、面白い新刊が出るという不思議。紙様、いや神様ありがとう。

��

Wiiは案の定、体重も落ちたし子供が「ファミリースキー」ばかりやるせいか「Wii Fit」をほとんどやってない。やっぱり茶の間のテレビに接続してあるゲーム機は、やる機会に恵まれないのは今まで通り。
とはいえ、4月発売の「マリオカートWii」はキラーソフトで、すでに予約済み。

でもそれでもWiiはすごいなぁと思ったのが、先日(3/4)テレビ番組表ソフトを無償ダウンロードで提供したこと。ふつうゲームとテレビってライバルなのに、Wiiは共存しようとするんだよね。あれはなかなかマネできない。

さて、前からWiiの「バーチャル・コンソール」には興味あったんだけど、ファミコンソフトをコツコツ集めていたのもあってそれほどキラータイトルがなかったところに、ついに「ファンジー・ゾーン」が配信予定に!
といっても別に個人的な思い入れがあるわけではなくて、このソフトは奥サマの実家にあったらしくて、義父が「目から血が出るほどやりこんだ」という伝説があるのだ(笑)。
もっとも、今回配信されるのはセガマスターシステム(セガ・マークIII)版のようで、奥サマのはおそらくPCエンジンだろうから、やや違うのかもしれない。
3/11配信。

��

そして、もうすぐF1開幕。
だけど開幕戦の日は小旅行に行くので、テレビでの生観戦ができない予定(涙)。
今年こそは自室でCSを見られる環境を設定して、ゆっくりF1が見たいんだけど、ソニーのロケフリ以外にいい案がなかなかない。
そこへ4/1にCSデジタルのe2 by スカパーにてハイビジョンチャンネル「フジテレビCSHD」が開局してここでもF1が放送されるとの報が!
CSデジタルは自室にチューナーがあるんだけど、マンションのアンテナがBS用のものらしくて、入る局がいくつか、あとはほとんど入らないという状況。なので、もし運よくこの「フジテレビCSHD」が入る局であるならば問題は一気に解決する。
あぁ、なんとか入りますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿