2008年3月6日木曜日

気分はガスマスク

そろそろ花粉の季節で周りでも発症している人がちらほら。
僕も小学生の頃から自覚していて検査しても反応がある、それなりにひどい花粉アレルギーなんだけど、今年はまだ大丈夫。

というのも、毎年ホントにひどい思いをするので、きちんと対策を立てたからなのだ(と思う)。

2月上旬に今年こそはレーザー治療なるモノをしてみっか!といくつか病院にあたってみたところ、予約がいっぱいでムリだった。
でもいろんなサイトを見ていると、発症前から薬をのみはじめると体が対抗するようになって効果があるというので、近くの耳鼻科に行ってみたところ
・アレグラ錠(朝食後、寝る前の二回)
・フルナーゼ点鼻液(一日に2、3回)
を出されて、しばらく使って両方とも副作用がなかったので、毎日必ず服用している。

これに今までやっていた
・外出時には必ず使い捨てマスク(メガネが曇りにくいワイヤー入りの、耳ひもはゴム製のものを愛用)
・鼻うがい
・市販の花粉症用の目薬
も続けてしている。

休日は外に出る時間が多いせいか、目がかゆくなることが多くて、こういうときには意外と鼻うがいをすると治ったりする。目薬はあまり効かないので、出先の気休めといったところ。

とか書いているけど、おそらくアレルギーのたとえで言うところの「個人の器」が薬で少し大きくなってるだけだろうから、もっと花粉が増えると発症しないとも限らない。

でも今のところ確実に効果が出ているので、もう発症しているともしかすると遅いかもしれないけど、一応耳鼻科なりに行ってみることをオススメします。

0 件のコメント:

コメントを投稿