2008年3月15日土曜日

ジャリズムの人

ちょっと前の話になるけど、ピン芸No.1決定戦「R-1ぐらんぷり」はじめ“世界のナベアツ”の「3の倍数と3の付く数字だけアホになる」というネタを目にする機会が何度かあったけど、 こんなのよく思いついたよなぁと感心する。
内容は、「3の倍数と3がつく数字の時にアホになる」が基本で、1から40まで数えるというもの。そこにバリエーションとして「5の時、犬っぽくなる」とかが加えられるというもの。
応用バージョンもあって観光案内をつけて「三宮」とか「六本木ヒルズ」とかでもアホになったりもする。

これ、よくよく考えると「3の倍数と3がつく数字」っていうのがセンスよくて、3の倍数だけだと一定のリズムでくるんだけど「13」とかでも来たりするのでちょっと変拍子(?)になる。で、ほほぅと見てると「30」からずっとアホになって「40」で戻る、というオチになる。

と得意げに友人に語ってたら、「それ、おんなじようなことを三谷幸喜が朝日新聞に書いてた」と一蹴された(泣)。

ちなみにこのネタの応用編には、「(アホで)アルフィー」「(アホで)ジ・アルフィー」ってのもあったけど、このメンバー数ってのはもっといろいろできるんじゃないか。
たとえば

��マジメに)チャンバラトリオ
��アホで)ぴんからトリオ
��マジメに)ぴんから兄弟

��アホで)たのきんトリオ
��アホで)V6
��アホで)SMAP、森くん
��マジメに)今のSMAP

とか。

0 件のコメント:

コメントを投稿