2008年3月31日月曜日

右曲がりの苦手なダディ

いつも書いてるように、手のひらサイズの車には興味があっても、現役の車や実際にそれを運転することにはあまり興味がない。

それでも小さい子供がいるうちのような家族は、出かける際に車があるととても便利。だって子供はいつ騒ぐか分からないし。
というわけで年に数回レンタカーを利用してドライブする機会があるんだけど、ペーパードライバーの僕が人並みに運転できるのは

��.クラッチ操作がいらないAT車
��.カーナビによる案内

だからだよなぁ、とつくづく思う。あ、レンタカーを利用してない人は分からないかもしれないけど、今のレンタカーはほとんどAT車・カーナビ付き・ETC装置付き、なのである。

教習所ではマニュアル車だったけど、クラッチ操作とギアのことを考えてたら、とても右折なんてできやしない(対向車が来る右折が苦手なのです)。ATは本当に楽だ。
普段走ってない自動車道路のことなんてよく分からないから、カーナビがついてない昔はよく変な山道に迷い込んだりしていた。だけど今はナビがあるから道に迷うことはまずないし、あらかじめ右折・左折も分かるから車線変更も余裕を持ってできる。
これに加えて、ETCも使うようになれば、あのわずらわしい料金所でのやりとりも省略できるわけでこの10年ぐらいで確実に車の運転は簡単になっているのである。
ちなみに僕が免許を取ったのは10年以上前のことだ。

��

さてさて、レンタカーなのでいつも乗る車が違うんだけど、今まで乗ったのは

コンパクトカー
・日産マーチ
・TOYOTAヴィッツ
・HONDAフィット
・MAZDAデミオ

セダン?
・SUBARUインプレッサ

ミニバン
・TOYOTAアイシス
・HONDAストリーム

といったあたり。
最近はチャイルドシートが2つ必要なので、2・3列目にそれぞれ乗せられるミニバンを借りるようになった。サイドブレーキがなかったりして、最初はとまどった(笑)。

HONDAはF1好きとしてはどうしても贔屓したくなるメーカーだけど、車はアクセル・ブレーキとも遊びが少ない気がしてあんまり好みじゃない。

ちなみに一番運転していて気持ちよかったのは、インプレッサ。発進・加速・ギアのつなぎ・原則などなどがなんだかスムーズな気がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿