2008年2月22日金曜日

名前をつけてやるII

いよいよ出ました!!

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典 オリジナルサントラCD「古代祐三~世界樹の迷宮II ピアノスケッチver.~」付き
B000WTN4RA


実は「II」の発表直前に、「I」を本気でもう一度やり直そうかと思ったぐらいだった(笑)。だもんで、この「II」の発売日は本当に首を長くして待っていた。今までここまで「早くやりてー!!」と思ったゲームはないんじゃないかなぁ?

今回は前作の不満点がことごとく解消されてるみたいで、とくに一時中断セーブはやばい!これがあるといつでもやめられる→短い時間でいつでもできる、ってことじゃん!!

��

さてさて前作では、パーティ構成以前にギルドとメンバーのネーミングで悩んだので、今回はあらかじめいろいろと考えていた。

前作では、「ギタリストCharを中心とするミュージシャンの名前」をモチーフにしていて、ギルド名はいろいろあって「ロックス」という不本意な、でもギルド名としてはありそうな名前になった。くわしくは当時書いたエントリーを。

ミュージシャン名を使う、というのはそれこそジョジョやらバスタードやらいろんな作品であるけど、これの利点として「それほどそのミュージシャンの性格を知り尽くしているわけではない」というのがある。たとえば俳優だったりすると、その俳優の性格はともかくとしてその人が演じてきたキャラクターにどうしてもひっぱられる。そうすると、自由にキャラクターを想像して楽しむ、というこのゲームの醍醐味が薄れるのだ。

もちろん、自分が大ファンでインタビューとかも読みまくってるミュージシャンだと話は違うんだけど、僕の中でのCharファミリーというのはそういう意味でいい距離感であったのだろう。

そういう自己分析があったので、今回もできるだけ名前から人格が決まらないように、と意識した。
あとは名前のネタに困らないこと、個人的にはあまり編成にはくわえない女性キャラ名もいざというときのために出せられるようにしておきたい。

最初は、F1ドライバーの名前でいこうかとも思った。
けれど、とくに最近のドライバーなんて性格のイメージができ過ぎているからイマイチだなぁ、と。
そこで思いついたのがこれ。

ギルド名:ストラクターズ(パスワードで前作のギルド名を引き継げるけど、あえて変更)
ソードマン:フェーラル
パラディン:マクラレン
ドクトルマグス:タイレル
レンジャー:アロウス
ガンナー:ザウーバ

さて、なんでしょう?

分かる人は分かる、F1のコンストラクターズ(製造者名=チーム名)。これならば人物ではないけど、たいていは創始者の名前だから人物名っぽい。性格もチームの色としてはあるけど、それほど確定はされないだろう。
ちなみに編成的は、前作の初期ではソードマン、パラディン、パラディン、メディック、アルケミストという構成でパラディンを二人にしていたのがやや個性的だったけど、開発者の心情的に「新ジョブは使ってほしいから性能をよくしてるだろう」という読みで(笑)、回復もできるドクトルマグス、属性攻撃ができるガンナーを入れてみた。レンジャーは前作の終盤、とくにボス戦で大活躍したので今作でも採用。
今のところ、攻撃力が高くて悪くない感じ。それでもさっそく毒アゲハで全滅したけど(笑)、逆にニヤリとさせられるのがこのゲームの面白さ。

0 件のコメント:

コメントを投稿