2008年2月17日日曜日

小さいネタ見つけた

【勘違い篇】

オグシオって馬の名前だと思ってた。
たぶん、「オ」ラ「シオ」ン、「オグ」リキャップ、「御髪(オグシ→たてがみを連想)」てなところからでは。
バドミントンのコンビと分かったあとも、勝手にポニーテールだと思ってたり、ビーチバレーの某と混同してたり。

山田洋行を人の名前だと思ってた。
しかし、爆笑なのが「内山田洋(とクール・ファイブ)」からの連想なのか「内田洋行グループ」が迷惑している、という件。

遠因を「とおいん」と読んでた。今までずっと。

【いいまつがい篇←意味違うけど】

会社の企画書で「ピラクル」って書いてあって本人もそう発音していて、あれ、ずっと自分は間違えていた?と不安になって調べてみるとやっぱり「ピラルク」だった。

うちの奥さんが「ロールハッシャ」っていってた。「ロールシャッハ」が正解。

「王立宇宙軍」のヒロインの名前を、実際に見るまでずっと「リニイク」だと思ってた(「リイクニ」が正解)。
これはたとえば「世界樹の迷宮」に出てくる「ツスクル」というキャラクターの名前を「ツクスル」と思いこむのと似た類だと思う。
文章中に出てくる聞き慣れない語感の名詞は、頭の中で違う読みになってることが多い。

【まめちしき篇】

前からジーンズのリーバイスとレヴィ=ストロースって名前が似てるよなぁと思ったら、関係があるそうな。
リーヴァイ・ストラウス(Levi Strauss、1829年2月26日 - 1902年9月26日)は、ドイツ系アメリカ人の企業家。リーバイ・ストラウス社を創業した。構造主義人類学者クロード・レヴィ=ストロースとは遠縁に当たる。
��wikipedia-リーヴァイ・ストラウス


「燕の巣」っていわゆるツバメの巣を食べるのかと思っていて→海藻の一種だと訂正されて→でも調べてみるとアナツバメが海岸近くの断崖につくる巣なんだそうな。

【ネタ篇】

雑誌「BOON」が「b」という名でリニューアルしたけど、その変わりっぷりがすごい。同じ雑誌とは思えないぞ。

いままでガンダムのマチルダ中尉になんでか違和感があったんだけど、こないだ見直して分かった。彼女だけ、なぜか髪の毛の輪郭線がないのだ。なんでだろ?

【なぜか混同するんです篇】

ネタのメモがたまりまくってたEXPOP版「なぜか混同するんです」を更新しました。
今回のネタは……

チュートリアルとペナルティとライセンス
亜空大作戦スラングルと超時空騎団サザンクロスと魔境伝説アクロバンチ
クリント・イーストウッドとスティーブ・マックイーンとポール・ニューマンとジェームズ・コバーン
ジェームズ・コバーンとカート・コバーン
VARDIAとBRAVIA
トニー滝谷と間宮兄弟
MとNew Musikとポップグループ
田口トモロヲとモロ師岡
小林武史と藤井丈司
寺田寅彦と寺田康彦
テイ・トウワとサエキけんぞう
「きらきらひかる」と「おこげ」
猫沢エミと斎藤ネコと斎藤ノブ
勝村政信と勝俣州和
坂口征二とアニマル浜口
アニマル浜口とラッシャー木村
ボードレールとボードリヤール
川本喜八郎と辻村ジュサブロー(寿三郎)と杉井ギサブローと鈴木キサブロー
伊藤つかさと伊藤さやか
伴宙太と左門豊作
更迭と郵送
バーニー・ケッセルとケニー・バレル
白州次郎と青山二郎
「マーサの幸せレシピ」と「恋するレシピ ~理想のオトコの作り方~」と「幸せのレシピ」と「レミーのおいしいレストラン」
ナンバーガールとZAZEN BOYSと銀杏BOYZ
家田荘子と山田詠美と室井佑月
内田春菊と西原理恵子
ぴちょんくんとしずくちゃん
「God of War」と「Gears of War」
高城剛と金城武
たかたかしと三木たかし
明石昌夫と西慎嗣
我ながら傑作揃いだ(笑)!

0 件のコメント:

コメントを投稿