2008年2月12日火曜日

マイ・スーパースティション


子供のせいにしたくはないけど、子供ができてからやたらと風邪をこじらす気がする。
僕は自分の体の異変に関してはわりと敏感な方だと思うが、少しでもおかしいなと思ったらとりあえず葛根湯をのむ。のどに違和感があったらのど飴なめまくり。それでもよくならなかったら、風邪薬を飲むんだけども、それでも治らずに悪化することが最近多い。

そうした場合、最近はとにかく寝ることにしている。時間がもったいなくても、寝る。可能であれば会社を休んで寝る(風邪ひいて出社すると、下手するとまわりにうつすしなぁ)。寝さえすれば治ると信じて寝る。
そうするとなんとか治ることが多い。

数年前までは毎日8時間は睡眠を取らないと日中眠くなると思っていてそれぐらい眠っていたんだけど、最近は自分の時間を確保するには睡眠時間を削らざるをえなくて6時間を切ることも多い。それでも日中眠くならないのは、年齢のせいもあると思うんだけど、やはり体には負担をかけてるのかもしれない。
風邪を引きやすいのはこの寝不足のせいもあるのかも。

��

ところで、体の異変というと僕はときどき胃が痛くなってつらくなることがあるんだけど、これはたいてい忙しいときになるものだからずっとストレス性のものかと思ってた。
でも、忙しくてもたいしてストレスがかかってない時にもなるから変だなぁと思っていたら、ある日、胃が痛いときは必ず裏の背中が痛くなっていることに気づいた。

どうやら仕事が忙しいときは何時間も同じ姿勢で作業をすることが多くて、背中のある部分が異常に「こる」らしくて、それが胃痛につながっていたようなのだ。

それ以来、胃が痛くなったときは背中の痛いところにせんねん灸を何度かすえると数日で改善するようになった。だもんで胃薬はここ何年も飲んでない(そもそもあまり効かなかったんだけど)。

漢方系のwebサイトにも背中の”気”の流れが滞ったり、血流が低下すると、ストレス性胃痛、食欲不振、体調不良などの原因になります。と書かれていて、あながち自説も間違いではないなぁと思った。

あと、便秘になると鼻水が出やすい、という法則もある。これはとくに調べてないけど。

��

年齢といえば、最近体調が悪いときなどは風呂に入らないことがあるけど、昔と違ってわりと平気である。これはあきらかに汗をかかなくなったり体から脂が出にくくなってるからだと思う。こうして人はシワシワになっていくのだなぁ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿