2008年2月6日水曜日

ヒロくんの「燃えてヒーロー」も歌ってたのか……

ついに!NHK銀河テレビ小説「まんが道」主題歌が初CD化!

ゴールデン☆ベスト 竹本孝之
竹本孝之
B0010SGSPC


竹本孝之のベストは以前にも出てたんだけど「HOLD YOUR LAST CHANCE」は未収録だった。
竹本孝之の「HOLD YOUR LAST CHANCE」はホントに手に入らなくて、以前いろいろと情報収集したらアルバムに収録されていたバージョンはアコースティックバージョンで、テレビと同じバージョンはシングル(「POWER」との両A面シングル?)のみらしい。どちらにしろ入手はけっこう難しいらしくて(プレス枚数少なそう……)あきらめてたけど、待った甲斐があった。

同じシリーズで川崎麻世のベストも出たんだけど、以前のベストにも収録された「宇宙空母・ブルーノア-大いなる海へ-」はもちろん、エンディングテーマだった「夜間航海」も収録というサービスぶり。ただこちらはドーナツ盤を所有しているので買わなかった。

そういや串田アキラの3枚目のベストに「ローラー天国」が収録されて一瞬買おうと思ったんだけど、他の曲があまりに知らなくて結局TUSTAYAでレンタルしたのみ。「ローラー天国」もドーナツ盤をヤフオクで落札して持ってるし。

ずっと探してるけど、いまだにCDになってないのは「惣領泰則とジム・ロックス/オランガタン」(みんなのうた)ぐらいかなぁ。

この手の、ずっと探していた音源がCD化・デジタル化されたとき、入手すべきかどうかはけっこう悩ましい。廃盤に限らず「CDの中の1、2曲だけほしい」という場合、どうしているのか?
以下の表に、入手手段をそれぞれの特徴とともにまとめてみたけど、左列の順番は優先順位でもある。

図書館はネットで検索・予約ができるのが利点。この冬にwebシステムが改良されてグッジョブ!と思ってたら、なんと最寄りの分館が建物老朽化による改築のため7月から2年間休館!!ゲゲ。でも隣の区の図書館が同じぐらいの距離なのでそちらを利用する予定。
iTunesStoreはホントに便利なんだけど、今まで20年近くレコードを買ってきて、結局音盤の形で所有していないといつか再生できない・もしくはしにくくなる、というのが持論なので、保存性はあまりないと考えている。つか、10年後もACCフォーマットの音源を聴いているとはとても考えにくいでしょ。
レンタルは仕事帰りに足をのばせば異常な品揃えを誇る新宿TSUTAYAに寄れる、という利点があるためかなり活用している。ほとんど半額DAYだけど。
レコ屋はもっぱらこれまた寄り道できる新宿のタワーレコード。ポイント2倍キャンペーン時はついつい財布のひもがゆるむが、たいした割引率でもないことにいい加減気づけ>自分。
で、やっぱりAmazon。すぐに手に入らないしなぁとか思うけど、でも早い。夜にポチっとな(1クリック購入設定にしてます)しあさってまでにはほぼ手に入る。最近、寄り道する時間ももったいないし。
ヤフオクはレコードに関しては今はほとんど利用してない。アナログプレイヤーが家にないし(前に買ったのはほとんどパソコンでデジタル化してあるのだ)、アナログ盤を買うことは全くない。大体、時間が経てばCD化されるのも分かってきたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿