2008年2月28日木曜日

時間の集め方

温かくなってきたからなのか、このところプライベートで楽しみが多い。冬の間はなんだかパッとしなかったけど一気にきた、という感じだ。どれもささいなことだけどもね。

それらはおいおい書くとして、そういう楽しみをたんまり享受しようと思うと時間が必要になる。
時間がないない、って思ってても時間は生まれないわけで、やりたいことをするには何か工夫をする必要がある。

はて、それでは自分の生活の中で何が省けるかと考えると、まず睡眠時間を少しだけ削れるなぁと思った。今は6時間~長くて7時間。休みの日はもう少し短くなる(これは昼に眠たくなったら寝ちゃえばいいからです)。数年前まで8時間たっぷり寝ていたのが嘘のよう。ま、これで風邪をひきやすくなってるのかもしれないけど。

もう一つ、ネットをダラダラと見ている時間を削ること。
僕はテレビをダラダラ見たりすることは少ないんだけど、ネットは一見知的作業に見えて実はダラダラ見ているならばテレビと同じだよなぁと反省。
では具体的に何をしたかというと、使用しているブラウザInternet Explorerは「お気に入り」の中の「リンク」フォルダに入れるとそれらを常時ブラウザのメニュー部分に出すことができるけど、この機能を使うのをあえてやめる。つまりワンクリックでここからダラダラ見がちなニュースサイトや情報収集サイト、買い物系サイトへ行けないようにするのだ。
これ、会社のブラウザでもやってみたけど効果絶大。ついついとくに今すぐ見たいわけじゃないサイトをポチッと見にいってダラダラすることが少なくなった。

メールを書いたりblogを更新したりするのを朝にまわしたのもダラダラを防ぐには有効。夜だと終わりの時間が延ばせるからダラダラしがちだけど、朝だとどうしてもやめなきゃいけない時間になるので集中して作業ができる。
あとは、朝にパソコンで作業をすると一気に目が覚めることも発見。テレビとかラジオじゃ刺激が弱い。

会社からの帰りについつい本屋に寄って本を物色しちゃったりするんだけど、これも少なくするように気をつけるようにした。少なくともマンガは前に紹介したリコミックで発売日を知ることができるようになったので、新刊チェックの時間を減らせるようになった。
もっとも、このところ雑誌が急速につまらなくなってその辺のコーナーをブラブラすることが少なくなったけども。

あとは、運動の時間も削りたいので、たとえば職場は8Fにあるんだけど、階段を使って登ることにした。

いつまで続けられるか分からないけど、こうやって削った時間を集めるとそれなりな時間を確保できてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿