2008年2月21日木曜日

結局買ったのは……

普段家で音楽を聴くときはなんだかんだでCDが多い。

会社(仕事中は音楽を聴くことが多いのです)も数年前までCDだったんだけど、CDを置いておくスペースがもったいなくなったのとPCのHDが大容量化したのとWindowsでiTunesが使えるようになったのとで、リッピングしまくって今は一枚もCDがない状態である。

仕事中に音楽を聴いてるせいか、外でまで聴きたいとあまり思わず、今までいわゆる携帯音楽プレイヤーは持ってなかった。持ち物が増えるのもいやだったし、通勤電車だと電車の騒音でついつい音量を上げてしまい耳に悪かったりもする。

だもんで、iTunesを愛用しているわりにはiPodというものを所有したことがなかったんだけど、ひとつだけ携帯プレイヤーで聞きたいものがあった。
Podcastだ。

といってもそんなにたくさんの番組を登録してるわけじゃないんだけど、たまに面白い番組がある。ところが、机に座って一所懸命聴くほどのもんじゃないから、意外と聞く機会がないのだ。それでもまだ番組が5~10分なら聴けなくもないんだけど、15分を越すとちょっと難しくなる。
たとえば、「みうらじゅんのサブカルジェッター」というPodcast。彼のPodcastはいつも面白いんだけど、この番組はいつも20~30分ある。こうなると携帯プレイヤーが欲しくなる。

実は今まで手持ちのauの携帯電話に転送して聞いてたんだけど、著作権の関係だろうか、専用アプリのau Music Portはmp3を扱ってくれない。Podcastはmp3フォーマットで配信されているから、なんとmp3→aac→携帯電話独自フォーマット、という二段階の面倒なコンバート作業が必要なのだ。一段階でもうんざりするのに。

さすがにこれはやってられん、と本格的にPodcastを聞ける携帯プレイヤーの購入検討に入ったのだった。

��

まずは改めて『携帯電話』をチェックしてみる。

��ハード SANYO W43SA>
○常に持っているモノなので、持ち物が増えない。
○それなりに聴けるスピーカーがついている。
×イヤフォン使用時に専用のアダプタが必要。以前これを落としちゃってネットで買うハメになった。
×イヤフォンが外れると、スピーカーから音が漏れる(これは設定次第かも)。懐かしのアニソンとか聞いてるとかなり恥ずかしい。
×曲が多くなってくると、一覧表示に時間がかかる(1GBのmicroSDだが、使用率50%でもかなり遅い)

��ソフト(au Music Port)>
○曲をアルバム単位で管理できる。
×曲データが独自フォーマットで変換が面倒。
×曲管理用のソフトのUIなどがむちゃくちゃイケてない。それゆえ曲の転送も面倒。

��総括>
自分の中の定番曲や定番アルバムを入れておいてたまに聞く分には重宝。

次に子供に壊されてしまった『PSP-2000』。
○データをメモリスティックで管理でき、専用ドックがいらなくて楽。
○スピーカーがついている。
○曲データをフォルダ単位で整理することができる。
×ただし、ファイルの並びはPCライク?少なくともiTunesのプレイリストはそのまま使えない。
×携帯プレイヤーとしては(たとえば首からぶらさげるのには)でかくて重い。

��音楽以外>
○ロケフリの端末として使える。
○対応HDDレコーダーを買えば、レコーダー内の番組を転送して見られる

��総括>
Podcastを聞くには十分ではある。が、持ち運びの面でカジュアルではない。

TalkMasterII』他、iPod以外の携帯プレイヤー
TalkMasterIIはラジオのエアチェックができるMP3レコーダー。

○エアチェックができる
「小山田圭吾の中目黒ラジオ」とか「今日は一日~三昧」とか、たまにラジオを録音して聞きたいことがある。
×値段が高い
×aacに対応してないっぽい
��フォルダ管理とかはどうなのかよく分からん→マニアックな製品なのでいまひとつ全貌が分からない。

iPodファミリー
もちろんiTunesとの相性が抜群。iTSで買った音楽ファイルも聴ける。

iPod classic
この容量ならリッピングしたものが全部入る。けど、別に必要ない。

iPod nano
容量の割に値段が高い。書いてて気づいたけど、iPod miniってなくなったのね!

iPod touch
ブラウザはあるのはよいけどキーボードがないのと画面の狭さから、実はほとんど使えないことがDS、PSPので分かった。魅力的な製品ではあるが、自分の中ではゲームができないPSPというイメージ。

iPod Shuffle
○小さくて軽い。とくにクリップで首のあたりにとめられるのはかなりいい。
○欲しくなりがちなアクセサリが不要っぽい。
×どんな曲が入っているのか・今何を聞いているのかが分からない

��総括>
Podcast用と割り切って考えるならiPod Shuffleがベスト。

とここまで結論を出したときに、ホントに偶然なんだけど、iPod Shiffleが9800→5800円に値下げ!!こりゃ買えというお告げでしょ、ということでさっそく購入した。
ちなみにもうすぐ2GBが7800円で出るらしいけど、Podcastを聞くためなので容量は必要ないからあえて1GBを選択。

Apple iPod shuffle 1GB ブルー MB227J/A
B000UKMVCK


さっそくPodcastを転送して聞いてます。専用機なので、とにかく時間ができたときにさっと聞けるのがよい。これはいい買い物をした!


2 件のコメント: