2011年1月5日水曜日

年末に、まさかのPCトラブル。

これまで4年半、ノートラブルで動いてくれたNEC VALUESTAR G タイプCだったけど、このたびやりたいことに対してマシンパワーが足りなくなったため、
nec01.jpg
新しいPCを買うことにした。

1つのモニタにVALUESTARと新しいPCをつなげるため、VALUESTARをD-SUB出力に変えようと設定をいじっていたところ、うっかり画面のプロパティの「ディスプレイアダプタ」を無効にしてしまった。

すると、Windowsの画面ロゴ以降、音などから動いていることはわかるんだけど、画面にになにも写らない状態に。

ま、こんなのセーブモードにするなりしてすぐに復帰するでしょ、とたかをくくっていたら、事態はかなり深刻で他のPCでネットで調べてみても、確実に直す方法がない。

かなりパニックに陥りながら、数時間いろんな方法を試してみたけども、やっぱり直らない。

http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1570.html
↑と同じ状態。VEnabler001も試したけど、無駄だった・・。

OSをインストールし直せば、少なくともデータは守れるだろうと思ったけど、VALUESTARにはOSのディスクが付属してない。再セットアップをするとそのドライブのデータが消える、というし、それもできない。

結局、手持ちのWindows7をインストールすることで、データを消すことなく、マシンを復旧することができたけど、これも偶然手元にWindows7があったからよかっただけで、根本的な問題解決ではない。

XPにあんな落とし穴があるとは。
XPとお別れする最後の最後で痛いしっぺ返しだった・・。
奥サマに言わせると、VALUESTARがお役ごめんになるのを察知してスネたんじゃない、とのこと。

��

新しいPCは、静音パソコン・静音パソコンパーツ専門店ReginのショップBTO
001.jpg
ソフトウェア的にはWindows7なんだけど、起動が早い。全体的にXPよりもキビキビ動き、軽快。最近のVALUESTARのもっさり具合はひどかった・・。
VALUESTARと直接つないで、これまでのデータや作業環境は2日ほどでほぼ移動し終えた。

ハードウェア的には静音にこだわって選んだだけあって、これまで使っていたファンレス空冷PC Apple G4 CUBE、先述の水冷PC VALUESTARと比べても静か。ファンがあるのに音が気にならないし、ストレージもOSが入っているドライブはSSDということもあるのかほとんど音がしない。
ので、巨体であることとSDカード類のスロットがないことをのぞけば大満足。

メーカー製のPCは、これだけネットに情報がある時代に問題が起こってサポートに電話して聞くことで解決するとは思わないし、デスクトップだと故障した際に修理に出すのもやっかいなため、正直、そういったサポートとか保証のメリットはぜんぜんなかった。

とはいえ、確かにハードウェア的に故障もなく安定していたのは確かで、ショップBTOのPCがどこまで故障しないか次第ともいえる。

0 件のコメント:

コメントを投稿