2011年1月16日日曜日

カエルの絵本

バムとケロとしては11年ぶり、島田ゆかとしても6年ぶりぐらいの新刊がようやく発売。

バムとケロのもりのこや
島田 ゆか
4894237075


Amazonでは快調に品切れ中(2011年1月16日現在)。
発売を知って即買いに行ったんだけども・・。

正直、「~おかいもの」が好きすぎたのもあったのか、今のところイマイチ。

まず、絵がけっこう変わっている。
もちろん、初期と「おかいもの」でも絵が違ってたんだけど、個人的には、「おかいもの」とガラゴシリーズの頃の絵がすごく好み。

もうひとつ、単純にいつもあるようなサプライズが弱い気がする。

��

カエルの絵本といえば、次女が本屋の店頭で見つけてほしがったので買った、これ。

ふたりはいつも (ミセスこどもの本)
アーノルド・ローベル 三木 卓
4579400801


実家にあったのは、(親が自分のために買ったのか・元々あったのか分からないけど)国語の教科書の「おてがみ」も収録された「ふたりはともだち」か、もうひとつの「ふたりはいっしょ」だったと思うので、これは初めて読んだ。

今回読んでみたら、絵もいいけど、話もいいんだなぁ。
「おまえらはホモだちなのか?」と思うぐらいラブラブな二人だけども、カエルだからまぁいいか、という。

そういえば最近、アーノルド・ローベルの未発表原稿が出てきて、息子さんがそれに彩色した絵本が発売されて買ったんだった。

カエルもヒキガエルもうたえる
アーノルド・ローベル エイドリアン・ローベル彩色
4860954076


話は正直微妙なんだけども、絵がかわいい。「ふたりは・・」シリーズよりもカラフルでとっつきやすいかもしれない。

しかし、アーノルド・ローベルってもっといろいろ本を書いてたんだなぁ。Amazonで調べると全然見たことない絵本もたくさんある。
まずは「ふたり」シリーズを買っていこうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿