2011年1月7日金曜日

「雑貨屋大好き芸人」

♪ぼくがまだチビのころ
いきたかった店があった

ひと目みて好きになった
かわいらしい店があった

だけどちょっとへんなかんじ
なぜかなあと考えた

それもそのはずだよ
きみんとこ買うものがない

……などとNHKみんなのうたの「へんないえ!」の替え歌を作ってみたけど、そう、僕は男なんだけど雑貨屋などをめぐるのが非常に好きなのだ。

最近も時間ができたのでいろんな店へ行ったんだけど、いろいろと書きたくなってしまった。

というわけで、ちょうどアメトークでプレゼン大会をやっていたのに刺激されて、「雑貨屋大好き芸人」(・・芸人?)をプレゼンしてみたい。

雑貨屋ってなに? 実際、どういう種類の店があるのか?
雑貨屋、といってもいろんな種類・範囲がある。知らない人がわかるように、たとえばどういう店なのかを語る(書く)。
なぜ好きなのか、魅力に迫る
どうしてそういう店に行きたがるかを語る(書く)。

雑貨屋巡りのコツを紹介
とにかく分かりにくい場所にあったり、休みが不規則だったりするので、どうやってそれらの情報を整理するかを語る(書く)。

街の傾向
雑貨屋はある街や場所に集まる傾向があるけど、それをいくつか紹介。

実際に買ったものを紹介
実は、そんなに商品を買うわけじゃないのだけども、どういうものを買ったのかを紹介。

雑貨屋あるある

などなど。

本気でこれらの項目に関して書いちゃいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿