2011年1月6日木曜日

かんたんバックアップ

これまでPCのバックアップは、時々データを集めてDVD-Rに焼く、という方法をとっていた。
しかしデータを集めたり、DVDの容量を気にしたりととにかく面倒で億劫になりサボりがちに。

今回を機に、奥サマのPCともども簡単にバックアップを取れる体制を確立しようと考え、もうディスクじゃなくてHDDでバックアップするべきだよなぁ、とヨドバシを物色。

いろんなポータブルHDDがあって迷ったけど、バックアップに特化していた下記を購入。

Clickfree C2 ポータブルバックアップ 500GB
B004COKSYS


全然知らないメーカーであやしいんだけども、IOデータとかBUFFALOとかを信用しているわけじゃないからいいかな、と。
PCと違ってダメだったら別のを買えば大丈夫なわけで。

使ってみたけど、やはり便利。

USBで接続したら、自分がバックアップを取らなきゃと思ってた

・いわゆるMyDocumentなどのデータフォルダ
・Documents and Settings以下の設定フォルダ

などを勝手にバックアップしてくれる。
PCごとに認識して別に取ってくれるのも楽。

逆に、普通のHDDとして普通に使いたい人には不向きだと思うけど、横着者には良い商品だと思った。


0 件のコメント:

コメントを投稿