2011年1月6日木曜日

やってはいけない。

PCの移行に際して、雑感をメモ。

<やってはいけないこと>

「この設定は変えても大丈夫だろう」と思って安易にやると痛い目にあう。
分かってはいたけど、まさかの状況だった。
もう用済み寸前のPCだったから、OSの新規インストールもたいしたダメージじゃなかったけど、時期が時期だったら大打撃。

<意識していてよかった>

自分で撮った写真、テキストなど自分で作ったデータが一番大事。
なぜならどれだけお金を積んでも買い戻せないから。

データを入れるフォルダはまとめておく。

<やってなかったのでヒヤっとした>

バックアップを自動的に行う環境を構築しておくべきだった。

<やっておけばよかった>

なんらかのカスタマイズをした場合は、その設定ファイルを意識して、さらにバックアップしておく。

それぞれのドライブがなにかをメモしておくといいこともあるかも。

OSのディスクやリカバリ用のディスクは意識しておくべき。
NECのPCにOSディスクが添付してなかったとは、思いもしなかった……。

<やっていて思った>

サブPCがあるとトラブルの時、便利。
自分の場合、奥サマのノートPCとiPadがあったので、いろいろと調べられて便利だった。

データ移行する際に、両方ともデスクトップだとモニタを兼用することが多くてウザったい。
少なくとも極端に壁紙などを変えておくと区別がつきやすくてよい。

0 件のコメント:

コメントを投稿