2006年11月28日火曜日

続編は「四丁目」

11/26放送の「サザエさん」、Mr.アナゴ&ヒズワイフ(注:恐妻)出まくりでトクした気分。

��

「Always 三丁目の夕日」以後、高度経済成長期を扱った映画とかドラマ、多すぎ(というか、企画通りやすすぎ)。
あとそこで出てくる車、後期型ミゼット多すぎ。少なくとも僕が見た限りでも「Always」、「ザ・ヒットパレード~芸能界を変えた男・渡辺晋物語」(ドラマ)、「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」(スペシャルドラマ)、すべてで使ってた。たまにはひねってマツダK360とか出したらダメなのかな?

そんな大好きなミゼット(トミカ)をまた仕入れたので紹介。

トミカって一度金型を作ると色を変えたりしてバリエーションをいろいろ出すんだけど、ミゼットも例に漏れず多い。
元々が好きな形に仕上がっているので、色さえキレイであれば欲しくなってしまう。まんまとタカラトミーの策略にはまっているような。

DSC09377-1.JPG

どちらもプラスチックの幌がついてますが、つけない方が好きなのでどれも外してます。

奥はトイズドリームプロジェクト ミゼットコレクションの1台。ショーケースでバラ売りされていたものを購入。落ち着いた色がいいです。

手前は奈良にあるミニカーショップ Zi:lジール特注の、DUNLOPロゴ入りミゼット。スバル360と同時発売だったようです。モロ日本人(?)体型のミゼットの横に英字ロゴとマークをつけると、なんだか海外の車のように見えてくるから不思議。

2 件のコメント: