2006年11月4日土曜日

丸山もも子のキャラクターたち。

「おかあさんといっしょ」でやってる「でこぼこフレンズ」のセンスのいいシュールさにまいってるんだけど(ドアをノックしてキャラが出てくる、ってフォーマットを考えた人は天才だ)、このキャラクターデザインは「QOO」の人と同じだなぁと思って調べてみると「ルミネのルミ姉」 「ぜんまいざむらい」 「ビオレのイメージキャラ」なんかも手がけてる丸山もも子という方。
売れっ子ですなあ。

ちなみに、QOOのキャラは「あたしンち」のけらえいこがやってると思ってた時期があった(笑)。そういえば先日12巻が出た「あたしンち」(相変わらずの面白さをキープしてるところがスゴイ)だけど、掲載分って2001年11月~2003年2月の連載分なのね。5年前のを読んでるのか……。
あたしンち 12巻
けらえいこ
4840117144


追記:
「ぜんまいざむらい」は原案がm&k(丸山もも子と鍬本良太郎)、キャラクターデザインは「秋穂範子」という方のようです。
丸山もも子が中心となって大体の形を作り、秋穂範子がブラッシュアップする、という流れなのかな??




2 件のコメント: