2006年11月29日水曜日

バムとケロ

ずいぶん前に出た絵本なんだけど全然知らなくて、姪っ子が持っているのを見せてもらい、一発で気に入ったのがこちら。

バムとケロのおかいもの
島田 ゆか
4894232103


バムとケロという、なぜか同居している犬とカエルが、月に一度のマーケットに出かけていろいろと買い物をするというプロットなんだけど、絵の隅々に「遊び」があって読むたびに発見がある。
そもそも僕はこういうマーケットの雰囲気が大好きなので、それだけでまいってしまう。

このシリーズは他に

バムとケロのにちようび
バムとケロのそらのたび
バムとケロのさむいあさ

というのがあるけど、圧倒的に本書が面白いと思う。
雑貨好きにもオススメな一冊。

5 件のコメント:

  1. ああ、うちの子もこれ大好き。図書館から何度も何度も借りたよ。「さむいあさ」もよくない?品の問題かもしれないけど、ケロのおならシーンが子供は大好きみたいです。何度も読まされた。子供、いま山形来てます。バムとケロはないなあ。

    返信削除
  2. 「さむいあさ」だけはきちんと読んだことないや。
    でも僕が「おかいもの」が好きで、niji(の息子)が「さむいあさ」が好き、ってなんか象徴的かもなー(笑)。
    P.S.
    事故大変だったねぇ。

    返信削除
  3. Good points all aruond. Truly appreciated.

    返信削除